2020年6月27日土曜日

エージング

この歳にしては耳が遠い自覚あり
15くらいから爆音中毒になって耳を酷使していたからに違いない
30くらいからイヤホン、ヘッドフォンをなるべくしないようにしてる
爆音のライブハウスや自身のバンドの爆音ライブの日々も耳に良くなかったけど
1番やられたのはイヤホンだろうな、と
12年使い続けたお気に入りのオーテクのヘッドフォンがブチ壊れたタイミングもあって意識してスピーカーだけで音楽を聴くようにしていた
壊れたオーテクのヘッドフォンがなんですげぇ良い音だったのか、エージングの効果もあると思う
その後買ったもうちょい安めのオーテクのヘッドフォンの音が気に入らなすぎたのもヘッドフォンを遠ざけるきっかけになっていた
エージング効果を期待してヘッドフォン最大音量にして耳には当てずスピーカーにして使ってみたりして、2~3年前に買ったと思うんだけど、最近になって良い音するんだよなw
で、たまには良いだろで今はヘッドフォンしてる
40年くらい倉庫に眠ってたビンテージギターは新品の音がするように
どんなに素材が良くてもちゃんと使い込まれなければ味は出ない
最初は最高でもあとは減っていくだけのものと、使い込んでこそ味が出てくるもの
圧倒的に後者に魅力を感じる

人間も同じだろ
若い時にピークを迎える人間より、死際ピークの人間に憧れるわ
ここまで生きてしまったからには
大器晩成型を目指すしかない
死ぬには遅すぎた

フルマキスタジオ:ギター教室@静岡
https://furumaki-studio.crayonsite.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿