2020年3月29日日曜日

安かろう悪かろう

安かろう悪かろうっていう言葉

100均は便利な買い物もできるが、その100均に泣かされたことは何度もある
最近だと車のエアコンのとこにつけるスマホホルダー買って取り付け部分の寸法規格が適当で、グリグリした結果エアコンの内側の羽?が奥に落ちてしまった(泣)
安いもの全てが悪いとは思わないけどこういう失態もある
見極めが大事

安くて良いもの
安いのにそこそこの品質のもの
高いからこそ良いもの
安く済ませるべきもの
高くてもこだわるもの
その見極めが大切
折り合いと取っても良いのかもしれない

フルマキスタジオ:ギター教室はどうか?って考えてみる
レッスン料は破格と自負している
安かろう悪かろうなギター教室にするつもりはない
自分の実力に自信が無いから安く設定してるわけでもない
そう取られてしまう可能性があるかも?
そう取られないようにするためにどうすべきか
日本の音楽教室ってどうしても高額になりがちだと思ってる

お金をそこまで持ってない学生さんや娯楽にそこまで出費できない人たちに向けて気軽にギターを教われる環境を作りたいと思ってそうしている
教えてみたい気持ちが芽生えたし
俺は理論ゴリゴリでギター弾いてきたタイプの人間じゃ無いしそういうギター弾きは好みじゃ無い
ギターはそういう楽器じゃ無いと思っているし、細かい理論は教えられない
ギターを楽しく弾くための理論があれば必要以上の音楽理論を植え付ける必要は無い
っていうのが俺の考え

ある程度のレベルに達した時に「音楽理論」は逆に邪魔になってくる存在だと思う
俺が壁にぶち当たった時に邪魔になった経験がある
「あぁ、それ知らなければ良かった」事って世の中に多く存在するじゃん?
ギター弾きに取って必要以上の音楽理論はそれに値すると思うんだw

スタイルにもよるが、俺がカッコいいと思うギタリスト、尊敬するギタリストたちはプロ、アマ問わず「音楽理論」を出来るだけ削ぎ落として演奏している
そこに「カッコよくギターを弾く秘訣」があるんだと思っている

五線譜におたまじゃくし埋めて、コードとスケールの兼ね合いを理論通りに測って、クリックにジャストで忠実に演奏するギターってカッコいいか?
そんなもん教えても「お上手お上手、よくできました」にしかならねーんだよな
それ以上の表現にならない
無条件に「うぉ〜!かっこいい!!」って思わせる演奏って音楽理論に縛られてちゃ出来ないと思うんだよな
ギターはカッコよくなきゃいかん
そういうのって誰かに教わるものじゃないと思ってたけど、気が変わったw
知りたい奴には俺がカッコいいギターの弾き方を教えてやるって思うようになった

フルマキスタジオは知らなくていい事は教えない、知るべき事だけ教えて
あとはお前の感性以外なにもいらないんだよって事を教えます
※基礎から応用までみっちり音楽理論を勉強したい方は大手のギター教室に通ってください

フルマキスタジオ:ギター教室

お気軽にお問い合わせ下さい↓
https://crayon-app.e-shops.jp/contactus/view/1131655/52281/

0 件のコメント:

コメントを投稿