2019年12月13日金曜日

お酒に力なんか無いと俺は思う

お酒の力を借りて腹割って話すとか
お酒の力を借りてはしゃぐとか
お酒の力を借りて愛の告白をするとかw

愛の告白って必要?
付き合うとか付き合わないとかの肩書き要らなくね?って
「結婚」は肩書き要ると思うけど、なんか俺の中で、いいやこのことは

お酒が好きなのは「味」と「酔い」を感じたいからだけ
お酒が人間に貸せる力なんかないと俺は思う
酒が好きだから飲むけどね
酒の力で普段言えないこと言うとか、前もってその席で言おうとかさ
つい言ってしまった、やってしまったはあるのかもしれない、俺も過去にはある
後悔したし反省した
素面の時に言えないことを酔っ払って言うのはかなりロックじゃない
どこまでもロックじゃないしダサいと思う

職場の忘年会、酒好きでハシゴした
俺は職場を転々として生きてるから職場ごとで飲み会のノリが違って新鮮だなと
行く店、頼むコースのランク、飲んでる時の雰囲気
今の職場は結構抑えないと引かれるなぁと学んだ
浮くなぁって
浮いてるって思ったし言われたしビンタされたし
過去のノリが結構ぶっ飛んでたんだよなぁって改めて
俺が普通だった感覚
今ぶっ飛んでんろうなってどこかで感じながら過ぎていき
やっぱりぶっ飛んでたんだよなぁって実感した

引かれてもなんてことなかった強かった俺どこ行った?
こないだ店長と面談で言われた「強い気持ちを持ってやってください」と
そうだよなぁ、よえ〜もん今の俺
すげぇ弱い、ダサい、カッコ悪い人間だと思う
気の持ちようって不思議だよな
気の持ちようで人生はどうにでも転ぶはず
もったいない気の持ちようで生きていくのはつまらない
いつからだろう
ニートした時からか
トーキョーから地元に帰った瞬間からか
夢を諦めた瞬間からか

別にいい引かれても
普通の感覚の人間から引かれる人間に育ったんだよ
あえてそうしてきたんだよ
普通って言葉が嫌いになったあの日から

で、酒
酒の場で
そら酒のんで酔っ払って素面のままって人のが稀で
素面より素は出るもんだろうなって思ってる自分含め
素面じゃ見えない他人の素が見えるような錯覚なのかもしれないけど
酒の場って出るよな
そういうの見るのは大好きだから面白い
人間観察ってさ、おもろいよな
趣味悪いけど、すげー見るよ俺は他人を
自惚れた誤解もしてるだろうけど、他人を図る癖がある悪趣味人間なんだよ
他人に興味ないって思ってるけど、観察はする
大人数で宴の場って他人を見るにはこれ以上ない最適な空間だよな
他人の悪い面を見てやろうってんじゃない、そんなちっさい人間じゃないと信じたい
この人はどういう人間なんだろうって
まぁ、、それで俺が他人の好き嫌いの判別しちゃうのはしちゃうけどな
そういうもんか、そんなもんか人間なんて

0 件のコメント:

コメントを投稿