2019年5月6日月曜日

何気ない言葉

本人は何気ないつもりで発した言葉が
受け取り側にとっては重たかったり、重要だったり、何かしらの影響を与えたりするものだってずっと思っていて
そんなもんいちいち気にしてたら何も言えなくなるべって
オレはいちいち気にするんですね
だから何も言えなくなったわけですね
己の「本音」の部分に関しては

相手にどう取られるかわからない
本音なんか伝えたって7割は誤解されて受け取られると思っている
それは己の伝え方が下手だからって意味で
言葉で伝える難しさ、己の伝えたいこと100パーセント確実に伝えられる奴がいるならすげぇ奴だと思うよ
オレの思考回路は狂っていると思うんで
逆の立場でも、オレが相手から伝えられた事柄だって誤解して受け取っていると思う
基本ネガティヴだから
褒められたって素直に喜ぶわけもなく、相手をどこか疑っている
常に相手の言葉の裏側を探っている
そこに真意があると常々気にしながら生きている
これは「嘘」とはまた違う
嘘言ってんなってのは論外、だいたいすぐわかる
オレは天才だからすぐわかる
嘘ついてる奴と嘘つかない奴、わかる
オレが嘘をつくからわかる
嘘つかない奴を尊敬する、強いと思うから

病気なんだよ、嘘つくやつって無意識な奴がほとんど
よってタチが悪い
生きてきた過程でナチュラルに「嘘」を発してしまうような体質になってんだろ
あーまて、待てよ
オレがつく嘘はついていい嘘だからな
ついちゃいけない嘘と場合によっては「ついてもいい嘘」「ついた方がいい嘘」もあると思うんだよ
キースも言ってたんだよ
ほんでオレが他人を測る物差しは
ユーモア
嘘がユーモアを産んだりもするし
オレが作り出すユーモアは嘘がないと9割死ぬんですね
もちろんそのユーモアが趣味じゃない奴には通じない
オレのユーモアが苦手な奴とは仲良くなれません
真実だけでユーモアを生み出せる奴は相当センスあるよ
相変わらずモチーフがねーので何描きたいんだがわかんねーですが自分でも

相手が何の気なしにオレに言った言葉がオレを動かしたりするもんだ
それは誰にでもある?よな?
ダメな人生でも楽しくバンドやれてりゃいいなぁってのは誤解でした
JACK POT ROPE WAYをやれてりゃいいなぁだったんだよな
嘘ばっかついてるとさ
自分の本音もわかんなくなるっていうかさ
10年前、オレがバンドの解散を決めたわけでもねーんだし
そもそもリーダーはオレなんだし
オレがやりたけりゃ転がせばいいんだよ
己の本音が見えなくなるのは罪だなぁと思った

「またJACK POTやるために静岡帰ってきたんじゃないの?」
「今は氷河期なだけ、時期に暖かくなるよ」
「バンドが転がればまた書けるようになるんじゃない?」
「33なんて全然若いよ、オレなんか週7バイトのくそジジイだぜ」

全て浜松の先輩たちがくれた当人たちは覚えてもいない何気ない言葉なんだろう
でもさ、オレは、バンドマンのオレの血がさ
まともになんかなれねーくせにバカだからまともになろうとしていたオレの血がさ
黙ってないんだよなぁ、バカだから

「30過ぎて恋に臆病になりました」からの
「そういうことは50過ぎてから言え」と
そうだ!臆病になってるわけじゃねーんだよ
それなりの女じゃ満足いかねぇんだよな
すげー上からだけど
臆病になったんじゃない
己が底辺男のくせに異性に求めるレベルが高すぎるんだろう
オレの血を掻き立ててくれるような女がいたら全力なんだけどね
それがあげまんって奴なのか?知らねーけど
なんならオレをまともにしてくれる女でもいーけどなw
それはそれでありがたいしおもしれぇよな
自分でどーにもできねー問題をどーにかしてくれる女
女に頼ったっていいよな弱くてダセー男はさ
オレはダセー中のダセー男なのでプライドねーです、はい

脱線が半端ねぇ
いいこと書きそうになってくると脱線したくなるよな
オレが持ってるプライドは音楽に関してだけだな
ブサイクって言われても別にブサイクだから気にしない
アイドル好きなガキに「おっさん」呼ばわりされっと無性に腹が立つ
なぜならオレはアイドルと糞ガキが大嫌いだからだぁ〜
自分より若い奴が嫌いなんじゃない、悪趣味な糞ガキが嫌いなだけだ
普通だよな?それ、この感性は普通だよな?
オレにとってアイドルなんてのはクソ文化だし
クソ中のクソなんだよ
そんなクソ文化が市民権を得ているこの国のセンスもクソなんだよ

良質なJ-POPは好きだよ
オレは日本人だからJ-POPSからもロックンロールを感じるよ
でもアイドルはJ-POPSではないよ、アイドルはアイドルだよ音楽でもないよ
アイドルはアイドルという文化そのものだよ
アイドル屋みたいな店を作ればいいのにな
音楽だけ売る店と、アイドルだけ売る店
これは完全にオレのエゴだがねw

ほんでオレにとって音楽は文化ではない
これは賛否両論あるかもしれんな
オレにとっての音楽は音楽であって文化ではないのだ
今までもカルチャーとして音楽を捉えるタイプとは音楽の話しても面白かった試しがないんだよな
音楽を聴いていない、カルチャーとして音楽を見てるだけ
それはオレからしたらもったいねーなぁって感情になる
そゆ奴って音を楽しめてないように映るんだよな
でね、そゆ奴はアマチュアのバンドマンをバカにしがち
売れてるものばかりを肯定して
趣味で音楽やってる奴をね、小馬鹿にするんだよ
痛いのはお前だよ
かわいそうなのはお前の方だよって
誰か教えてやってくれ
オレはバカだから言葉じゃ伝えられない

こんなに楽しいことはない
音楽を楽しみ
音楽を誰かと演奏し
演奏を聴き
好きなように乗ればいい
踊ったり狂ったりなんかしてさ
カルチャーとしてしか音楽を見れない奴には理解不能な感覚なんだろうな

エレカシの俺たちの明日ってあるじゃん?
あれ聞くと一発で渋谷にいた時代が蘇る
彼女は買い物の帰り道を聞くと一発で下北風呂なしアパートが蘇る
エレカシはトーキョー時代を思い出すから胸がね、あれよな
でも聴いちゃう
初期の曲はあんま思い出とリンクしないな、そういや
ゴリゴリのロックンロールバンドがセルアウトした感じが結構ツボなことが多いな
エレカシにしろエアロスミスにしろニルバナにしろ
キャッチーなものが好きで、セルアウトしても根底には隠しきれないロックンロール魂が曲に根付いてるからなんだと思っている

なげぇw
長文魔w
納得いかないこと、ずる賢い脳みそにいいように使われてるような感覚になること、腹が立つこと、とか色々あるけどさ、書きませんw

彼女は買い物の帰り道な
すげー好きなセルアウトしたエレカシの曲
このPV思っきし下北だし毎日通っていたからほんと見ると病むね、良くも悪くも


0 件のコメント:

コメントを投稿