2019年4月28日日曜日

アンチゆとり


はい、超ジャリたれ
疲れた時はジャリたれ


同じ職場で雇われの身で同じ立場の人間でも
世代が若干違うだけで受けてきた教育、思想、価値観が随分違うのは想定内
疲れるし、疲れているし、理解に苦しむ
多分オッケーだと思っているんだろう
つって同世代でも「ねーだろ」って感じる人間もいるし
オレも思われてるだろう、住んでる世界、生きてきた世界が違いすぎるんだと思う
そら疲れるわと俺は俺で愚痴りたいのだ
周りが人間でオレが人間じゃないのかもってよぎったりもする
オレ顔疲れてんだろうな
気をつけても隠せない疲労
悪気ない感じが余計に難しく感じるというか
オレの指導で本質まで伝わってるのか疑問だ
ロックンロールにやられたゆとり世代の後輩たちとは明らかにタイプが違う
こっちが指導する面においてレコ屋の頃とは明らかに勝手が違うのだ
ロックじゃねーんだよ
仕事どうのの話じゃなく、道徳の話
「ロックンロール」って「道徳」のことのような気がしてる
人としてっていうか
オレが後輩に伝えたいことって道徳が100だし
仕事なんてやってりゃ覚えるだらの精神だし、オレも未だに覚えきれてねーし
オレは33才で未だバイトなので、ゆとり全盛世代の先輩もまだまだいるし
先輩=目上の人で育ったんで相手が年下でも先輩である限りなんも言わないけど
内心では「おいおい、このガキ結構だよなぁ、信じられん」って思うこともいまだにある
もちろん道徳の面で
おいおいおいそれでオッケーなのか、お前の中でそれアリなの?って
これも逆にオレも思われてんだろうなって思ってるけどさ
オレの道徳的価値観から大いに反することであっても
それがどんなに信じられないことでも通るなら通るんだよなと割り切っている
いつまでも続くことはそうそうない
変わりゆくもの
人間もヒトも社会も自然環境も道徳も在りかたも
オレがニートして引きこもってた間に社会は随分変わったようだ
とーか言って
んな大げさな話じゃあるまい
今まで少なくとも20代の頃は嘘みたいにロックンロールにやられた人種しか周りにいなかったから染み付いてるわけだ、その道徳観がさ
プライベートも仕事も自分の周りには「ちょっとしたロックンローラー」しかいなかったわけだ
いけすかねぇ上司とかはたまにいたけど割愛で、いなかったこととして
協調性を発揮しなきゃいけないこと、嫌でも頑張らなきゃいけないこと、気を使わなきゃいけないこと、やらなきゃいけないこと、力を抜いていいタイミング、真面目にしなきゃいけないタイミング、笑えるポイント、面白いと思えること
とかさ
結構違うんだよな
そこなんだと思う
別にゆとりが悪いわけじゃないんだと思う
オレと合わないってだけだwww
だから疲れんだよ
信じられないって思うことが多くある
同じくらい思われてんだろうなぁ
どーしたものか

ライブも近いからピリピリしてんだと思う
なーんもなかったクソほどつまらねー日常が続いていたここ4年くらい
そんなオレがさ
最も思入れのある、オレがちょっぴりイカしてた己の全てだったバンドをまた転がし始めて10年ぶりにライブするまで漕ぎ着けたんだから
当然、正気じゃいられねぇよ

あーわかった
だからロックンロールを感じない人間に対してより敏感になってんだと思うw
いけすかねぇ、思想がロックじゃねーんだよって

自分が褒められたいが為に、とか
上に怒られたくないから怒られないようにする、とか
そういう観点で動いてる感じがするってかさ
そういう思想のガキが多い気がしてんだよな、ゆとりって
物凄くちっぽけに感じる
もっとお前を出せよって、それがお前なら仕方がないけど
オレはそんな人間いないと思ってる
出さない、もしくは出せないだけと思ってる

だーーー
ライブも迫ってんだ
敏感になってしまうのはオレの器の小ささが原因だが
どーでもいい興味ねーことにいちいち突っかかってちゃダメだろオレは
自分でいっぱいいっぱいなんだ
オレが1番ゆとりじゃねーかクソが
勝手なやつばっかだ、オレもお前らも勝手なんだよ

こんだけしか働いてないのに疲れてるって
非常に社会生活不適合者なんだろうな
この倍は働かないとまともになれなんだろ?
博打したリスクはデカイな
まともになれるのか?オレは?
知らねー
死んだっていいって思って博打したんだからさ
死んだってオレの責任だろ
隣のおじさんが亡くなったって
こないだまで元気そうに見えたのに
いつ死ぬかなんてわからねーよな
さっき「家ではしばらく静かにしろ」と親に忠告を受けたが
オレにはオレのやらなきゃいけないことがあって
オレが生きてる意味があることがあって
それは静かにしてたら出来ない類のことであって
だからオレはギターを弾きます
童貞中学生の頃に戻ったように
バカみたいにギターを弾こうと思います
少しでもあの頃のフィーリングを
あの頃以上のフィーリングを

YUKIのWAVEに入ってる曲で好きな曲は「ふがいないや」です
今の自分と重なります

4月30日
静岡ライブハウス「騒弦」にて
JACK POT ROPE WAYの10年ぶりのライブがあります
GWにくだらねーディ●ニーリゾートでパリピやってる連中なんか興味ないけど
オレらのがよっぽどリアルな時間を過ごせていると思うし
その感覚に共感しちゃう暇な人は遊びにおいでください

やってらんねーんだよ
ロックンロール以外
そんな気分
33歳になった現状でも変わってねーぞオレは
ぜってーにブレねぇぞオレは

0 件のコメント:

コメントを投稿