2018年9月18日火曜日

天国への階段

オレが尊敬するミュージシャンが教えてくれた数あるエピソードの1つ
ツェッペリンの天国への階段はオレの一回り上の世代にはダサい曲だという事実
それ聞いた時には信じられなかったけど、今ではわかるような、わからないような
高校から洋楽を本格的に漁り始めて
オレにとってツェッペリンは割と入り口の方のバンド
そっからハードロック、メタル方面に行かずもっとルーツを辿ってブルース方面に行って良かったと今でも思う
で、初めて買ったツェッペリンのベストにもちろん入ってた天国への階段
その後、探しまくってようやく手に入れた中古の「永遠のうた」っていう当時はツェッペリン唯一のオフィシャルライブDVDを擦り切れるほど夢中になって見て
ジミー・ペイジの手元を何度も見返しては必死で天国への階段のギターソロをコピーしていた思い出
でね、今日寝起きにケータイを手にとって
なんとなくようつべ開いたらオススメに出て来たわけだ
クラプトンとジェフベックとペイジが3人でやってる天国への階段
3大ギタリストとかいうメンツで
それ日本でしか言われてないらしいけど
ツェッペリンの前身バンド「ヤードバーズ」の歴代ギタリストの3人だよな
オレはヤードバーズ好き、しばらく聴いてないけど
ルーツといえばルーツの1つで
高校生でそんなん聴いてるやつなんか周りにいなかったから1人で部屋に引きこもって虚しくギターをコピーしてたんだけどね
その動画見てちょっと当時の匂いを思い出したっていうか
そんだけなんだけど
渋〜い地味〜な高校生だったわけだ

じゃ今日バイトから帰ってツェッペリンでも聴くかって、、、ならなかった
ヤードバーズちょこっと聴いたけど、やぱオレ昔のが渋いロック好きだったなぁって
今聞いてもちろんカッコいいけど、もっとヤングな巷の、、、巷のってもお茶の間じゃねーけどお茶の間は聞かねぇけどシシャモくらいしかw
なんかシロップ16でも聴きたくなって今夜も糞Jポッパー糞マキやってる
シロップで1曲選べってんなら明日を落としても、かな
で、動画が無かったんでセンチメンタルでも
その2曲は昔から自己投影してしまう


0 件のコメント:

コメントを投稿