2018年8月6日月曜日

DNA

何気ないお袋の言葉が刺さる
言われて当然の立場だが
オレの調子を狂わすことをド天然のお袋はわかってない
クズから少しずつ前進してる過程でお袋の言葉がまたオレを堕落させていくってこと
お袋は全くわかってない
オレが生まれた時からそう、オレのこと理解してくれてない
オレの母親なのに
ド天然だからか?

カネかけて育てたのにどこまでも親不孝な息子だって思われてるだろう
オレがそんな教育求めてなかったことなんか親は知ったこっちゃねーだろうし
オレだけが悪いのか?
屈折した性格になったことも、学生の途中で気が触れてエリートコース放り投げて勉強しなくなったのも

馬鹿高い授業料のエリート塾と変な家庭教師、近所の英語塾、ピアノ、サッカー
総額いくら使ってもらったか計算するのが恐怖でしかない
振り返って今の自分の身になっていると思えるのはピアノだけ
成績優秀時代のオレより成績悪かった幼少期をのびのび過ごしてた同級生の現在はリア充に生きている奴がほとんど
小学生ん時に休みなんてなかった
学校終わって塾やピアノ教室に行って夜はサッカーの練習に行って下手くそでイジメられて、泣いて帰ればスポーツ万能で消防士やってた父親に蹴られたりして
辞めたくてしょうがなかったけど親が怖くて辞められなかった
必死で練習してボランチとしてレギュラー取るまでになれたけど、それもイジメられるのが悔しいよりスポーツ万能の父親の期待に応えたかったのが本音
公式戦のレギュラーに入った時の気持ちは今でも覚えてる
「レギュラー取れて嬉しい」よりも「父の面子を潰さずに済んで良かった」だった
週末はほとんどサッカーの試合、たまにホールでピアノの発表会
中学になると塾の比重が多くなって、進学校に受かって入学したものの
結果、高校で壊れた
ロックンロールに目覚めた
身の回りの様々なもんが変化していって人生が楽しくなって
バカだからやりすぎて精神疾患が悪化して
そっから今こんな感じでリハビリみたいな生活していて
つーかさ、オツムにDNAが関係あるなら無理あるんだよ?
親には悪いけどオレの両親は勉強が出来るタイプじゃなかったらしい
親父はスポーツ万能で学年でダントツでも勉強は全くダメだったタイプで
母親も絵が上手くて美術関係は優秀だったらしいけど勉強はまるっきしダメだったと聞いている
だからオレに期待を込めてそういう教育したのかもしれねーけどさ
オレだって勉強が苦手なDNAのはずじゃんか?
そいつが中学まで我慢してよく勉強やったよって誰か言ってくれねーか?
そこは誰も讃えてくれないんだよなw
ナチュラルに勉強できる奴って親も大概クレバーだよな
ガキながらそう感じていた、その頃から既に屈折していたんだろう

いつか親が死ぬ時、せめてオレを産んで良かったって思ってもらえるように生きないと
それだけは絶対にやらないといけない


0 件のコメント:

コメントを投稿