2018年8月27日月曜日

音楽販売員としてのオレの主観

トーキョーのレコ屋んときは日本が誇る最大手の玄人向けショップだったからスタッフの趣味含めたアンダーグランドな音楽、レコメンを全力で売ってたけど
今のバイト先はオレのイメージだとそういうんじゃないだろうし
レコに目覚める前、学生時代に違う店舗だけど、週3くらい通ってCD買いまくってたから会社で売ってる色は入る前からなんとなく知っていたつもり
それにしたって今の店はお茶の間色つぇ〜なと
細かい数値は見たことないけど、レジに入るだけで実際にバカ売れているのは一目瞭然
だがしかしかし、昔オレが通ってた店舗は洋楽もアングラも置いてたし店内演奏で洋楽もかかってた
たまにしれ〜っとさりげな〜く洋楽かけたりしたけど、基本ジャニーズからの韓国からのアイドルの店内演奏ループを聞きながら半年くらい働いてきて
たまにイラっとするけど仕事なのでそこは割り切っていた
どんだけ耳に入ってきてもその手の類は一生好きにはならないだろう
音楽と思ってない
それが売れる時流、土地柄?w
つーか運命と書いて「さだめ」って読めないのか?当て字だったっけ?
オレのパソコンのユーモアが足りねぇだけか?
まぁ、いいや
そんだら上司がこないだ「コアな音楽もかけてくれ」と
勝手にNGだと思い込んでた
つっても結構むずいんだが、店の色、客層を踏まえてオレのレコメンってさ
サイケ、アシッドフォークったって店内演奏に不向きだし
US UNDIEかけて反応する奴がオレの地元にいるのか?
洋楽売れなくて在庫を減らすって聞いてるし
はっぴいえんどとかそっち系の良質な邦楽とかのがいいのかなぁ、、、かけるなら
さみしいもんだ、若者で洋楽や良質な和モノをちゃんと聴く奴がいねー地域ってのも
くだらないお茶の間ミュージックに傾倒する趣味のやつが過半数を占める地域性ってのもなんだかなぁ、、、だせぇ
そういう奴にだぜぇ呼ばわりされるオレの気持ちわかるしょ?www
どっちだよ、だせぇのはw
それはね、年齢かんけーないや、うん、それは人間だから
きっと年齢はカンケーない
時流も多少は影響するだろうけど、いつの若者も音楽を聴く奴はちゃんと本物を探って本物を聴く
テレビばっか見てテレビから流れるもんばかりを音楽として捉えてんのかもな
そういうのありそうだなって今思った
たまにゃあいい音楽もかかるけど
テレビよりラジオ、ラジオより、、、なんだろわかんね
オレはテレビ嫌いだし、ラジオも最近は自分からは聞かない
明らかにテレビよりラジオのがいい音楽かかるけどな

0 件のコメント:

コメントを投稿