2018年6月13日水曜日

と言うのも

続くけど

オレが中学ん時にいじめられた原因が
身体的特徴をバカにされ親友だと思ってた奴に身体的特徴をもじったあだ名をつけられ
殻に閉じこもるようになり恋愛とは無縁な青春時代を過ごしてきたから
少なくとも15才までは暗黒期だったから
今でもオレをいじめた連中が憎いし、身体的特徴をネガティヴに捉えて相手に言ってしまう奴に対して拒否反応が出る
そら、出るだろ
これが病んでるなら病んでるよ
いじめられたこと無い奴にはわかんねー感覚だろうけど
オレの友達がそんなこと言ったら怒って注意してきたし、これからもそうする
高校入って16才から転機が来たけど
それはしんちゃんを始めとする今でも繋がってる友人たちとの出会い
本格的なバンド活動も始まって
そんでそれは今でも変わってないから高校だけは正解で青春だった
せんせーは変な奴ばっかで嫌いだったけど
理屈っぽいくせに茶髪にしたりするからせんせーに目つけられやすいタイプだったみたいで嫌な思い出が多い
せんせー嫌いだわぁ
せんせーいたらごめんなさい

今日は夜中にスタジオ予定
0時まで練習とかロックだろ
ちゃんと集まるだろうか
オレ以外が多忙な人っちだからな
最近しんちゃんは泊まりでネズミーランド行ったりしてさ
クソほどリア充じゃねーか!くそ!ってムカついたりしてw
あー彼女ほしーとか一瞬だけ思ったけど
それは32才アルバイトお金も無い未来も見えないダメなプチおっさんが望んじゃいけないことだと自重する
ネズミーランドはロックじゃねぇだろって言い聞かせてみる
バンドが転がせりゃあなんでもいいや
昨日、先輩がバースデーの新曲をかけて
カッコよすぎてオレは一人で盛り上がっていた
ミッシェルとかブランキーとか好きな奴が今の職場にいねぇのは寂しいが
レコ屋のバイトん時はその辺のバンドが好きな奴らで集まってたからなw
オレら世代が洋楽に入る前の入り口になる日本のメジャーなバンドっていうか
うん、青春時代に聞いた音楽は特別だってシシャモのあちゃこも言ってたけどオレもそう思う
自分についてる汚ねぇホコリをはらってくれるような感覚に今でもなるし
正義を思い出させてくれる
ロックンロールって世直しだとか正義を貫くための音楽なんじゃねーかって思う
昔からアンチなんとかの精神や反体制を歌う音楽あんま興味ないし
例えばオレが70’Sパンク好きなのはアンチなんとかの精神よりも純粋に曲や音の質感が好きってだけで
精神論で語るならダントツでロックンロールのそれがカッコいいと思う
歌詞読んで「あぁ、これ反体制の歌だったんだ」って後から気づくことのが多い
そういう歌が嫌いってわけじゃないけど洋楽で歌詞の内容そんなに意識して聴いて来なかった
ミヤジさんが「レイジの音楽は歌詞の内容がわからなくても音楽で反体制を歌ってるのがわかる」って言ってたのがすげぇ共感するっていうか、そういうことだろ
それがやれるレイジはすげぇバンドってことだ、好きだったなぁレイジアゲインストザマシーン、、、今や全然聞かなくなってしまったハンドの1つ
積極的に詩の内容を読むのはトムヨークとエディヴェダーくらい
その二人の書く詩はとても好き、共感しかない、特にエディー
パールジャムがエディの詩じゃなきゃここまで好きじゃないと思う

オレは日本人で帰国子女でもないからネイティヴな英語はわからないし日本語で歌ってる歌の方がダイレクトに入って来るだろ詩に関しては
英語を喋れる日本人が英語で歌うならもちろんいいと思う
英語のがロックだってのは日本人のオレには通用しないということにしよう
はっぴいえんど、裸のラリーズ、村八分、ジャックス、浅川マキ、RCサクセションなんかを聴いて日本語でもロックンロールが成立しているじゃないかって思えない奴とは音楽の趣味が合わないと思っている
つーか音楽の話がしたい
飢えてる、音楽の話がしたくて飢えている
一人で聴くだけじゃなく誰かと共有する楽しみもあると思うんだ
「あのバンドのあの曲すげぇカッコいいよな!」って
それが日常だった20代を過ごしたのもあるけど、それがない30代は寂しいわ
レコ屋のバイト辞めたのは間違いだったか?いやでもあのままトーキョーに住み続けれる精神状態じゃなかったし、親との約束の時間が来ていたし
で、現状これだからね、どこまで親不孝な長男だっていう
トーキョーから帰って来た連中が口を揃えて言うほどオレはトーキョー嫌いじゃないかも
まぁまぁ好きかも、帰ってから一度も行ってないけど
生きてく上での自由さ、選択肢は田舎より絶対にある物理的には
そんで田舎には自然と平和がある
つってもオレの地元は袴田事件があった場所だし
田舎だからって治安がいいってわけじゃないと思ってる
二十歳前後の浜松ん時が最も神聖な時間を生きてた感覚
思い出に浸ってばかりいねーでオレはこの地元でもやれるだろうか

久しぶりに長文の中の長文を書いたな理屈っぽい長文魔め
あー眠い、夜まで寝ようかな
パワーを溜めてスタジオで放出したい

0 件のコメント:

コメントを投稿