2018年5月18日金曜日

ルーツ

本当に耳が腐ってダサくなってく一方で
30過ぎてからの俺のテーマである
僕の心を取り戻すために
そればっか
二十歳くらいまでのロックのことしか頭になかったクソガキの心をね
いつからか忘れて、いつからか取り戻したいってずっと思ってる

朝6時半出勤の件は社員さんと話して土曜は無しで日曜だけになったとのこと
なんかね、俺がよくわかんねーって人から思われがちだから俺のせいなんだけど
あらゆる人に俺の感情や気持ちや思ってることが伝わってないなって感じがち
それは俺の伝える気持ちと技量が足りないからなんだろう
よって、ちょっとしたコミュ障なんだろう俺は
で、途中でめんどくさくなって「いいや伝わんなくても」って曖昧にして放り投げる
あー人間になりたい
他人に自分の気持ちを伝えるのが上手い人を尊敬するし俺もそうなりたい
そういうモヤモヤを歌にしてきたような気もするけど
どうやんだっけ?

で、僕の心を取り戻したいに戻ってくるわけで

今日はギター弾いたり
ルーツっていうか
俺がロックンロールに夢中になったきっかけとなった音楽をしこたま聴いていた
今はツェッペリン
おおかた、60〜70年代の大御所バンド
それらをひたすらギターで耳コピしていた老けた10代
友達と音楽の趣味が合うわけもなかった老けた10代
だからね、しんちゃんに強引に聴かせてみたりして
JACK POT ROPE WAYが始まっていて
ロックンロールバンドが勝手に転がっていた20代前半
神聖な時間でしかなかった20代前半というか
JACK POT ROPE WAYを転がせていた時間
それを意図してまた転がそうとするのは美徳に反するとか言っちゃう奴はさ
それこそ綺麗事だと俺は思う

ここんとこレコ屋ん時に知ったアンダーグラウンドサイケなバンドやアシッドフォークなどを聴いてたけど
やっぱ俺はヴェルヴェッツ、ジミヘン、ストーンズ、ツェッペリン、クリーム、サバス、ビートルズ、フーとかそういうベタベタな有名なバンドのがね
好きだなぁって聴いてて思う
ほんで66年のボブディランが頂点だったりする
俺が最も尊敬してるミュージシャンが12年前、こう教えてくれた
「ゆーた、ボブディランこそ最初のパンクロッカーだぞ」って


0 件のコメント:

コメントを投稿