2018年2月9日金曜日

どんどんさん

お袋に言えない手前、ここに書く
その前にお袋の親父の弟が昔ろくに働きもせずに飲んだくれていてその記憶がおぞましくその人が自分の息子であるオレと重なって余計ヒステリックにさせていたら申し訳ない
だけどオレは働くし、もうすぐまとも?になる必ず
あとその前にもう一個だ
やっぱ我慢できずにファ●リー●ートにムカついてクレームを言った
東京の偉い人?の対応で「さて」という返し言葉に非常に腹が立った
もう2度とあそこのコンビニには行かないと思った
偉い人がそれじゃあ話になんねぇら
とーか言って忠実に確実にだっさいおっさんになっていく感覚

どんどんさん
オレがガキの頃
今もガキだけど
実年齢と一致していたガキの頃
夜眠れないとお袋がベットの中で「早く寝ないと、どんどんさんが来るよ!」
リズムに合わせて腰を叩かれながら「どん、どん、どん、どん」
それが毎晩繰り返されてたんだけど
正直、それ、じゃねーか?
一番影響あったのって
怖くて余計に眠れなかったし
普通ならそれで寝れたのかなぁ、とか
強迫神経症の親父は夜中に毎晩、懐中電灯を照らしながら家の中を見回っていたんだが
オレは寝たふりをして起きていた
それも異様に怖かった
少なくとも中学生くらいまでは毎晩のように怖かった
それも、じゃねーか?
言えないし言えるわけないのでここに書いた
ほんでこの実家に帰ってきて去年だかも夜中にトイレに行こうとして部屋のドアを開けた瞬間、目の前に見回り中の親父と遭遇して「うわ!!」と声が出てしまった
本当に怖かった、これ以上ないくらい
こんな親不孝な立場じゃ言えるわけない、でも我慢できないし吐き出したいからここに書いた
さぁ笑ってくれ

ほんと、まともってなんだ
「まともがわからない」
坂本慎太郎さんをリスペクトしている
あの曲久しぶりに聴こうかな
ゆらゆら帝国、めちゃくちゃ好きだったなぁ、、、今も好きだけど
聴こうかな

0 件のコメント:

コメントを投稿