2016年9月30日金曜日

クラプトンについて

エリッククラプトン
筋金ブルースおっさんの中にはクラプトンなんか糞だっていう奴もいるし
クラプトンフォロワーの第一人者である?チャーさん曰くクラプトンはクリームで終わった的な発言が多々見受けられるし俺もそう思う部分もあるけど
90年代のクラプトンも好きだなぁ、、、と
ライブ盤の24ナイツとか超好きだし
あの金髪センター分けセミロング時代のいい感じに渋いブラッキー弾いてるクラプトン
高校時代にストラト買ったのはジミヘン、クラプトン、ジョンフルシアンテの真似w
黒にしたのはクラプトンのブラッキーに憧れてですね、月並みに、はい
今日はあんま酔っ払わないから寝落ちしなそうだ
にしてもこんなクソ田舎でバンドやってる高校生はいても
高校時代にクラプトンの話ができるバンド仲間はいなかったな、、、趣味が渋すぎたw
誰もわかってくれなかった、一人でクラプトンのコピーしてバンドではもっとナウい曲やってたなw
多分、高校んときの俺は今より老けてた気がするw
音楽の趣味も、ルックスもw
今やスキャンダルがいいと思えるオサーンに、、、なんて若いんだろう
10代でミシシッピだのデルタだのロバジョンだのマディーウォーターだの言ってるガキは同世代の友達や恋人なんか出来るはずねぇよなと今なら納得
女にモテたくて渋い音楽聴かなくなったんか?
だとしたら俺はミュージシャンとしてクズだなw
どっかで頭打ったな
てか完全に背伸びしてたな
この音楽が良い、聞くべき音楽と思い込んで聴いてギター耳コピして友達とは遊ばないみたいなw
そんだら本当に好きになったという方程式
ベックでもどっかで言ってたけど
あれだリュウスケが殺されかけてるシーンだ
ブルースは売れない音楽
それに10代でハマってしまった罪
自分の根底にしてしまった罪
どんだけキャッチーな曲を書こうとしてもどっか渋い
いなたい
コンプレックスまで行かないけどなんか自分の音楽って洗礼されてないなぁって思いが常にあって
リヴァイバル系のバンドに目がいってしまうのもそういうことなんだと思う
アンテナ張って新しい音楽を求めてる人間からしたらゴミみたいな音楽だろうけど
10代に染み付いたルーツばかりはどうしょうもない
そのくせパンク、グランジ、オルタナも好きっていう矛盾
だが、グランジのギター弾きからブルーズを感じずにいられない
カートは違うけど
カートはブルーズ興味なさそうだな
レッドベリーとかアコースティックブルーズは好きだろうけど
クリームとニルバナを比較されるのが嫌だってインタビューで読んだし
パールジャムのやつらとか、サウンドガーデンのモジャモジャとか
完全にロックブルースだよな
バンドメンバーに渋いソロしか弾けないみたいなこと言われたことあったけど
そらそうだ、それが根底に染み付いてんだから
全くもってナウくない
だから最近アップしてる曲でギターソロ弾いてる曲は意図的にブルース感じないソロ弾いてるつもり
それはそれでいい感じかと、やぱセンスあるわ〜天才だわ〜、と
言い聞かせて、と
なんかすげぇ気持ちよく弾けるブルースセッションしてぇ
でかい音で
その手のセッションは100%ギター弾きのオナニーで終わるんだがw

俺が初めてクラプトンにやられちまった映像といえばやぱこれで
何度も何度も画面に釘付けになって見返してたどーてー少年時代を思い出す31歳のオサーン、31はオサーンじゃねーよな



0 件のコメント:

コメントを投稿