2016年9月13日火曜日

アメリカとイギリス

USもUKもどっちのロックも好きだしどっち派とかなく好きだけど
今日初めて気付いた事実があって
80年代以降のバンドの歌詞はほぼ100%UK勢に軍配が上がる
70年代以前のバンドの歌詞にはあんまグッとこない、音楽優先な感じがする
でも詩は非常に大事オレは
「曲がよければ詩はなんでもいい」と言うミュージシャンいるがそういう人に限って良い詩を書いてたりする矛盾もある
70年代以前はバンドよりシンソン系の人の詩が好き
そんでその場合はUSだと気づく
時流なんだろう
ストーンズやビートルズ、ブリティッシュビートも大好きだけど、詩に関してはそんなに興味なく聴いてる
音そのものが好きで聴いている
その時代で好きな詩人はボブディランやニールヤングといったUSシンソン
あーでもブリティッシュもいるか、ニックドレイクとかその辺の有名どこアシッドフォークシンソンもの
だが間違いなく80年代以降のロックバンドのコトバはUKの圧勝
有名なバンドで例えるなら
ニルバナやダイナソーやレッチリの歌詞は興味ない特にグッとこない
レディオヘッド、オアシス、ジザメリ、トラヴィス、ティーンネイジファンクラブ、リバ、ベルセバとかUKバンドの詩が好き、これも時流なのか

で、ざっくりUSとUKどっちのバンドが趣味かってったら
UKだw

あーだこーだ分析しても仕方がない
一番グッとくるのはジャップが書いた日本語の詩なのだから
ネイティブなイングリッシュはわかりません僕は普段からジャパニーズしか使わないジャパニーズなのだ
カッコつけて英語で詩を書いてたティーンネイジャー時代は俺の黒歴史w
文法絶対に間違ってたなw

最近目の曲でも曲の一部に1フレーズだけカタカナ英語が入ってる曲があって
一瞬だけ不安定少年ズにいたケイトっていうイギリス人の女の子に「ゆーたの英語詩は変だ」と言われ、それから歌えなくなったw
歌詞変えないと恥ずかしくてしょうがないし、なんて無様なんだ
自分を大きく見せようとする人ダセーって強く思うけど自分もたまにやっている
自分が自分で嫌だなって思う部分を他人にも見てしまうなって今日思った
他人に対して嫌だなって感じる部分は自分の嫌な部分

「他人の中に見出す欠点は、 あなた自身の中にあるものの 反映である」
エドガーケイシー

もしも自分がエドガーケイシーと同じ発想の持ち主であるならば、自分も彼のような予言者になれないものかと
まさか、現実は前向きになれないくせしてそゆとこだけ前向きな妄想ばかり
何もできねぇ分際で不様だ
予言者って給料いくらなんだろ?

あー出産祝いかぁ、、、、カネがぁ〜無職貯金がぁ〜ちいせぇ〜w
そもそも嫌いな人間からカネなどもらいたくないんじゃ?
かといって現金でなくモノで渡すのはあんま好きじゃない
ゲンナマ渡す方が健全と思うからだ、冷めてるが(こんな人間じゃなかったのに何処で?)
カネは嘘つかないから欲しいか
さすがに血縁関係だしな
長女のお年玉はまだ1000円で形にしてもらってるけど、出産祝いはそうはいかない
ってか5年前に長女の出産祝い渡してねーな、トーキョーにいたし、しれ〜っと
だせぇ〜糞ファッキンウルトラミラクルだせぇ〜連続した死語
妹が堅気で、兄がこれじゃ釣り合わないに決まってるってか
俺だけ異端児だからしゃーない、そもそも俺は結婚も子供もないだろうから渡すだけw
明日来るらしいけど、どんな顔して渡せばいいんだろう、、、
もう何ヶ月も口聞いてない
過去最悪の兄妹関係なのだ

まぁ、、、じゃあ、、、キムタク風にさらっと渡すか!
なりきりキムタクで!ヒーロー風で!
無理無理w
キムタクと真逆の位置だろ
でもSMAPは大ファンです、キムタクも好きです
だが俺はキムタクにはなれない

ってか妹も結婚するまではなかなかあれだったんだが、、、結婚して急に変われるって凄いね、、、日本人の大体がそうか、それが良いとも悪いとも思わないが
昔はヤンキーだったけどデキ婚して急に真面目に、堅気になってる連中がうじゃうじゃいる地域に住んでいますw
糞田舎のそういう風習が糞うぜぇ
俺は思春期にそういう連中にイジメられて弾けれんかったから未だにモヤモヤした厨二なんだと思う間違いなくそう
強迫神経症はそこカンケーないけど、むしろイジメてくれてありがとう
あいつらにイジメられなかったらロックンロールに目覚めなかっただろう
あと気が狂ったガッコーのせんせーも
パワハラで訴えられるようなことしてくれたガッコーのセンセーたちもありがとう
呼び出し拳の暴力、言葉の暴力をありがとう
あんたらがガッコーのセンセーやってるようじゃ子供がまともな大人になれません
あんたらの圧で押し付ける教育にセンスを感じません
職場でもそう、圧で押し付けてくる上司が苦手、それが体育会系だと思ってんのか?
そういう教師や上司は自分の立場を利用して権力振りかざして下の人間を押さえつけてるだけで統率力があるやり方とは程遠い
俺に子供がいたらガッコーなんか絶対に通わせたくない
その発想が痛いかぁw厨二w
だが、まぁまぁな本音で
日本人として日本に住んでいる限りは義務教育として通わせなきゃいかん
だから自分の子供いらない
嫁は、、、、、できればいつか欲しいw
もうちょっと休んだら働かねば
働かない限り俺の貯金は減る一方なのは揺るがない事実、真実、リアル
でも、もう少し、あと少し、もうちょっとだけ
が、永遠ならいいのに
まだ無理
安定しない
これでまたすぐ働き出して同じ過ちになるのはごめん
本当に苦しい
フィジカルからでなくメンタルから体が痺れ出す恐怖
強迫観念にかられマインドコントロール出来なくなる恐怖
当事者にしかわからない
わかってくれる人ばかりでもない
だから治すしかない

0 件のコメント:

コメントを投稿