2016年9月12日月曜日

The Boys

昨日は悪夢で目が覚め誕生日の朝を迎える最悪の寝起きだったが
今日は目が覚めた瞬間にばあさんから電話、買い物に連れて行けと、これも最悪の寝起きパターン、じいさん込で連れて行った完全に俺は足だ、車中で早く働きなさい、事情を説明しても通じないからしない、自分に都合の悪いことは聞こえてないからこっちは何も言えない、、、今日は若干体調悪め
そんな時は70's PUNKを聴こうと


70's PUNKの格好良さは異常
大好き
そん中でもThe Boysの1stはかなり上位に食い込んでくる作品
スタジオレコーディングは当然だが音の質感がとても大切
その質感が好み
普通のレスポールはそんなに好きなギターじゃないけど70's PUNKバンドのレスポールの音は好き、それに割とスペシャルとか、ジュニアとかソリッドなレスポール使いも多いんじゃなかろうか、ピストルズの人は普通のレスポールか
70's PUNKのギターはレスポール使ってんのに音の質感がギブソンらしい音じゃないっていう自論があって、あくまで自論、むしろ俺にとってギブソン使いで一番好きな音の出し方が70's PUNKバンドのギターの質感で
とってもトレブリーなギター弾きが多いイメージ、そういうプロデュースの時流だったんだろうけど
ドラムやベースの質感も好き、音響少なめ、ソリッドで直な質感
70's PUNKはたまらない
定期的に聴いてるってかフルマキプレイリストの常連ジャンル
最近70's PUNKの話題多めか?好きだからしゃーない

俺はレスポールはもちろんスペシャル派、特に黄色が秀逸
ジョニーサンダース、マーシーさん、YO-KING、フジくん←70's PUNKと関係ない人ばかり
東京から静岡に帰る直前に知り合った純ちゃんという一つ上の男前で粋な道産子ギター弾きの兄貴と数回スタジオ入って黄色のレスポールスペシャル持ってったら
「ゆーた、そのギター持ってるとバンプオブチキンみてぇだな」と言われた思い出
初期のバンプ好きだ、リアルタイム青春真っ只中バンド、文化祭でコピーバンドやったジャリたれどーてー坊やだった
純ちゃんもっと早く出会いたかったなぁ、、、粋な兄貴であった
ジュニアも欲しいな千原じゃないよ?レスポールジュニア
潔いギターだよなぁ
最近レコード全然かけてなくてターンテーブルが回る物置になっている

0 件のコメント:

コメントを投稿