2016年6月13日月曜日

最近の天才



バンドの練習が飛んだのでツタヤ寄って帰る
旧作CDレンタル10枚で1080円とかで
ハナから借りたいのは1枚だけだったけど1時間くらい店ん中を周って10枚ピックアップするお得バカ、高校生みたいってか貧乏性の極み
帰ってitunesに取り込もうとしたらベンジーのソロ2枚は既に持ってたという失態
自分がベンジーのソロをどんだけ聞いてないか思い知った(苦笑)
に、しても、1時間かけて選んだ10枚全てがJ-POPSとは(笑)
28くらいからの俺はリスナーとしてどーなんだ?どっかで頭打ったっけ?
20歳前後の頃は音楽にこだわってちゃんと聴いてた
今は聞きやすいJ-POPSをちゃんと聞いてる(笑)
もう自分がロックンロールで好きなストライクゾーンは大体わかっちゃった感あるのも確かで、新しいロックはほとんど引っかからない
グローファイ、チル、ネオシューゲ、宅録シンセ引きこもり女子、ドローン&ノイズもどき女子、ダブステ引きこもり男子、忘れちゃいけない現行サイケwなど
俺にはどれもロックと思えない、気持ちを感じない、胸を打たれない
唯一新しいロックで引っかかるのは革ジャンロックンロールリバイバル系だけ
出てくる名前は新しいけど結局やってるのはリバイバルっていう
さすがにそれも聴き飽きた
で、なんだかんだ今も飽きないのはジャリたれJ-POPSっていう
俺は良質なジャリたれポップスを聴いてるつもりだからダメじゃない、よな?
スマップの最新ベストがレンタル中だったーちょっとマジだったのに
チャラの新譜をレコードでしか持ってねーからデータで欲しかったのにCDレンタルの取り扱いねーとはさすがクソ田舎、そういうとこだけは不便
チャラが無いってどーなんだ?チャラは全部揃えてほしいクソ田舎でも
新譜っても出たの1年くらい前か、こっち帰ってくる直前にレコード買ったっけ
そのチャラの新譜いいんだよなぁ
どっかにレンタルないかなぁ、クソ田舎でもぼちぼち中古屋に出てるかな
今日借りた10枚を紹介するのは割愛、ジャケ写参照ということで、でも調べないで(笑)
赤い公園も1枚ある!くどいね!!

ハナからレンタルする目的だった1枚はきのこ帝国の新譜
新譜ってもこれも去年のアルバム
最近のジャリたれポップスやってる人で天才だなぁと思う人が二人いて
一人は赤い公園のギターの津野さん!くどい!!
もう一人はきのこ帝国のギターボーカルの佐藤さん
やぱ男子より女の子がいい音楽やってる時流と思う、これもくどい!
俺は俺は俺は
佐藤さんはホリプロ女優辞めて、きのこ帝国が当たったのも必然か、天才だから
この人の音楽に殺られていた時期は自分が辛い時期だったから聴くと辛い時期を思い出すけど、その音楽が好きなのに変わりない
インディーの頃に復讐の歌を歌ってた人がメジャー行ったらこんなにも胸キュンな曲を書くなんて、もちろんいい意味で
津野さんもそう
メジャー行ったらメジャー市場に受ける曲を書けるっていう
天才だな
いくらバンドに天才が一人いてもそのバンドがカッコよくなるとは限らない
それは多分、きっと間違いない
音楽もそれ以外のこともバランスが一番重要だと思う
バランスが崩れたら一気にダメになる
んな偉そうなこと書いといて
俺バランス取るの苦手ー
人の気持ちがよく分からないジャイアン気質なんだろう
バランス取れる人って人の気持ちがわかる人だら?
ロックンロールって何?
エルビス?ビートルズ?ストーンズ?
チャックベリー?リトルリチャード?
ファッツドミノ?ジミヘンの宇宙的なギター?
それも確かにロックンロールなんだろうし、大好きだけん
もっと
人柄、人間の深み、人間らしく生きること
それもロックンロールのはずだと信じて疑わない
こりゃどっかで頭打ってるな
記憶にござーせん

0 件のコメント:

コメントを投稿