2016年4月5日火曜日

メトロノームについて


ギターハンガーまたひとつ増えた
憧れの壁掛けが出来る環境になったらこれだ
なんでもハマったら歯止めがきかないタチなのはあんま宜しくない
ギターは壁掛けにすんのがギターにとってもオーナーの精神衛生上にとっても一番理想的な保管方法だと思う、俺は

メトロノームについて
俺はメトロノームが大嫌いだ
不安定少年ズで唯一メンバーとして最期まで生き残っていたベーシスト、クギシマくんをはじめ多くのバンドメンバーにリズムの甘さを指摘されて一時はメトロノームでアホみたいにリズム練習していた時期もあったけど
やっぱり嫌いだ
俺はメトロノームの音を聴くだけで良さが半減する
レコーディングしかりバンドの合奏しかり
それでも1人で宅録するには音を重ねていくわけだからメトロノームは必須だと思い込んでメトロノームに合わせて録音してきた
今制作中の新曲もそうやってみたけどやっぱりなんか違くて
メトロノームとっぱらって弾き語りから重ねていく方法をとっている(笑)
別録りで宅録するなら最初にドラム(リズム)の上にベース、その上にギターや鍵盤などウワモノ楽器を重ねて最後に歌を入れるのが基本的な法則なんだけろうけど俺はそのやり方がほんと苦手…
にしてもメトロノームなしの弾き語り音源に指で鍵盤叩いてドラムを打込んでいく作業の難易度の高さったらハンパじゃない(汗)
わかってたよ、無茶だって(笑)
でもやってみる
メトロノームは嫌いだけど音楽を演奏する上で一番大切なのはリズム感だ(笑)

フィッシュマンズ最高だぁ
バンドのグルーヴはベースが肝、俺には到底弾けない楽器

0 件のコメント:

コメントを投稿