2016年4月4日月曜日

悲しくて情けないから春は嫌いってつぶやいて


ちゃちゃっと5分くらいでi-phoneのアプリ使ってデモ録って、それが気に入ったからDTMでカチっとした音源にしようって何時間もかけて録音してみても、ちゃちゃっと5分で録った音源を越えられない不思議
カチっとやろうとすると良さが半減するのは昔からなんとなしに感じていた

本格的にレコーディングした音源より勢いや雰囲気でちゃっと演奏して歌った音源のがいい感じで録れてる
何十回、何百回録り直したところでファーストテイクは越えられない
ブランキーの赤いタンバリンやジミーペイジの数あるギターソロも結局はファーストテイクを使ったって何かで読んだ
鮮度は大事なんだなぁ…音楽の録音に一番大切なことなのかもしれない
恋愛みたいなもんだ

でもデモのままにしたくない
また明日やってみよう

0 件のコメント:

コメントを投稿