2020年4月3日金曜日

フルマキユウタの憂鬱

岡村隆史のオールナイトを聞くのが週の日課
今、録音を聞いてる
そら志村けんさんの話題だ
岡村さんはよく「僕なんか影響受けた人たちのコピーなので」って自分のこと言う
ただのコピーと自分のフィルター通したコピーでは違う
岡村さんは後者だと思う
だからただのコピーじゃない
ただのコピー野郎はあそこまで売れないだろ
ミュージシャンでも同じことが言える
誰かから影響を受けてないミュージシャンなんかいないと思う
俺が大好きなヒロトさんだってマーシーさんだってベンジーだって
カートコバーンだってトムヨークだってジョンフルシアンテだって
キースやジミヘンだって最初は誰かのコピーから始まってるはずだと思う

最近はアニソンの影響を受けてます、じぇじぇじぇ
次にコピーするアニソン何がいいかな、と
あぁ、パイオニアを忘れてたと
涼宮ハルヒの憂鬱、GOD KNOWSな
コピーしてて、俺にとって曰く付きのアニソンだったこと思い出す
親友と昔の恋人が遊びでやってたバンドでコピーしてたな、確かwと
あれから10年経って自分もコピーするとはw

つーかちょっとだけハルヒ見てみたらバンド漫画と思ってたのに全然違うじゃねーかよwww
ちょこっと出てくる学祭のシーンでこの曲を演奏しただけ、でしょ?
それでこんだけこの曲が知られてるってすげぇなと
ハルヒ自体が社会現象だったのかもしれないけど、それにしてもだよな
昔流行った秋葉系が好きだった感じのアニメ?なのか?知らん
アニソンに対する偏見でずーっと全然いい曲と思ってなかったけど
小さなプライド捨てて広い心で聴けば
いい曲だなぁと思った


0 件のコメント:

コメントを投稿