2020年3月10日火曜日

れりびぃ

今日はミヤジさんがスッキリに出て歌った動画を見て泣いて
エガちゃんの被災地支援の動画を見てまた泣いた

ミヤジさんもエガちゃんも冷静にキャラ濃いなと今思った
「ただうるさい」とは違う、人間力の濃さ

ミヤジさんがスッキリでソロ曲を歌いながらモニタールームの中まで走ってって
裏方の人らをカメラにバーって写して
「裏方の力で成り立っているんだよ」って意思表示だよなと思ったら泣けてきて
歌い終わった後にコメンテーターの人も同じこと言って泣いてて
その直後に加藤浩次が「俺そんなこと全く気づかなかった」って言ってゲンナリした
極楽とんぼ好きだから加藤がそういうとこに気づかない人なのが寂しく感じた
そういう所なんだろう、合う人と合わない人のラインって
前述のスッキリのコメンテーターとは気が合いそう、とかさ
ミヤジさんのソロアルバム欲しくなった
エレカシは世間で売れてないアルバムほど好きだったりするけど
売れてるアルバムも好きだ

レットイットビー
お茶の間の日本人がビートルズと言えばで挙げる曲
俺は天邪鬼だからそういう曲を自分も好きだと言いたくないそれだ
本当は好きなんだけどね
1番好きなビートルズではないかなってだけで
レットイットビーはビートルズで聴かないアルバムの1枚になってしまっている
名曲多いんだけどね、好きな暗さじゃない暗さがあるっていうか
当時のバンドの状態が作品の中に滲み出ちゃったんだろうか
差し引いても名盤、そらそうだビートルズだもの
アクロスザユニバースなんかバイブルだし
1番聴かないアルバムは、、、イエローサブマリンです
映画もあれだけはグッとこなかった、、、、
ビートルズの映画はどれも最高、俳優としても大好きだ
1番はハードデイズナイト、今時間あるしまた見ようかな

で、レットイットビー
初めて意識して聴いたのは小5だったと思う
どこかしらで何度も聴いてて時間が経つにつれて
レットイットビーのギターソロめちゃかっこいいなって気づいて
いつかコピーしようでしてなかったこと思い出して
さっきコピーしてずっと弾いてた
弾いててもすごく気持ち良い
ジョージのギターはあんまコピーしてこなかった
ジョージのソロ作品は大好きだけど
ギタリストとして
ジミヘンやクラプトンやジミーペイジをコピーしてたガキからしたら
ジョージのギターの魅力を知るのは10代のガキには早かったなと
ジョンのリードギターもカッコいいんだよぁ
ヤーブルースしかり
ビートルズは曲の良さが強調されがちだけど
バンドの演奏、グルーヴがとてもカッコいい

最近またギター弾いてるのが楽しいんだよな
ここ何年も新曲を生む苦しみに縛られ続けてギターに触りたくない感じもあったけど
作曲のためじゃなく、ただギターを弾く気持ち良さを思い出してる
そもそも俺にとってギターとはこういうもんだったよなって

0 件のコメント:

コメントを投稿