2020年3月12日木曜日

9年

3,11
毎年あの日のことをここに書いてる
忘れないようにまた今年も記す

25歳だった
渋谷のレコ屋のバイトの休憩中にいつも通り斜向かいのレコ屋にいく途中
エスカレーターに乗ってる時に揺れた
レコ屋の下のフロア、大手の楽器屋を通過するタイミングだった
壁掛けのギターやベースがブランコみたいに揺れていた
そのままレコ屋に一旦着くとレコードが床に全部ぶち撒かれていた
非常階段から降りて、バイト先に戻った
バイト先の向いが交番で、警察が拡声器で都度、情報を流していた
「震源地は宮城、震度7」だったか
渋谷駅は行列で電車は全く動かずで諦め、数時間かけて歩いて帰ることにした
自分のアパートに帰り、物が散乱した部屋を見回した
翌日、テレビから流れる映像でどんだけのことが起こったのか痛感した

4年前に地元の静岡に帰ってきて
地元はトーキョーほどの影響は無かったらしく
家族も友人も職場の人間も
3.11や震災に対しての危機感が無さすぎて唖然とした
俺もあの日にフルマキスタジオで過ごしていたら同じだったかもしれない
でもトーキョーはかなり揺れた
余震でしばらく地面がグワングワンしていた
渋谷の街が騒然としていた

静岡だってさ、南海トラフあるじゃん
来たらフルマキスタジオ海側だしさ
死ぬかもなって思ってる
死ぬ気で山に走るけど、死ぬかもなって
山は山で土砂あるしな
俺の周りだけなのかなぁ、、、
ご近所さんで震災に備えて九州の方に引っ越したご家族がいるけど
近所だとその家くらいしか知らない
引っ越すは俺の感覚だとオーバーに感じるけど
多分、親族がそっちにいるんだろうけど
家庭の事情とかも含めてなんかあるんだろうけど

いつ死ぬかなんてわかんねーから
死ぬ時まで楽しんでいたい
出来る限り俺は人生を楽しんで死にたい
3.11を境により強くそう思う



今日はレットイットビーのギターソロをアップした
さっきギターをオープンGチューニングにした
そんで今ストーンズを聴いてる
最強のロックンロールだ
譜面通りにとか、クリック通りにとか、教科書通りにだとか
ギターってそういうやり方で練習してもカッコ悪いギタリストにしかならないと思ってる
俺は絶対にそうは教えない
よく言うように「何事も基本が大事」は肯定派だけど、ギターだけは違うと思っている
20年ちょっとギターを弾いてきて、カッコいい人の演奏を聴いてきて、一周してそう思う
行き詰まった時に教科書っぽいことも一応は試したけど、少なくとも俺には合わなかった
無意味じゃないし何かしら身にはなったんだろうけど
初めてギターを触る人に教科書っぽいことやらせて何が楽しいんだろうって思う
ギターってそういう楽器じゃねーよな



0 件のコメント:

コメントを投稿