2019年12月23日月曜日

ミルクボーイ

仕事で疲れてようがM1は毎年気になってチェック
ネットでググって優勝が誰だったかネタバレしちゃう奴ね
学習せずによくやる

本当は頭からリアルタイムで見たいもんだが
決勝の3組のネタはチェックして3時回ったところで、、、あー明日も仕事か
って、あー明日も仕事かって感じるようじゃダメだよな
気の持ちようってのがダメだなって思う

優勝したミルクボーイは知らなかったけど、うん、満場一致で面白いだろありゃ
まっちゃんに「これぞ漫才」って言わせたんだもんなぁ
クソ笑った
日常でクソ笑いたいけどさ
まぁ、、俺は部屋でムギホ飲みながらmacの画面を見て一人で笑ってるのかって冷静になると萎えるけどさ
あぁ、漫才だなって素人の俺でもわかるくらい漫才してた
いい意味で有名になってもテレビ色に染まらずプライド貫いて欲しいなって思う
いつもの上からだけど

俺が今から漫才師になろうったって無理な話だと思うけれども
そうじゃないことで夢は持ったっていいだろって思ってる
夢がないと生きた心地がしない
夢は見るものって思想が大嫌い
夢は叶えるものだと綺麗事を吐いて生きていたいね、痛かろうが

「失礼」って難しいよな
今日も思う場面があった
日常的に感じる「失礼」の意味、ニュアンス
俺は失礼な人間だけど
敬意を評して失礼な言動してるつもり
敬意を評してない相手には表面的に失礼にならないように振る舞っているような気がする
嫌な奴だと思うよ、天邪鬼だからな
表面上の礼儀なんてクソだろ
だからクソだなって対象には表面上の敬意を
心から敬意を評してる相手には俺なりのユーモアを
そういう思想なんだと思う俺は
それが俺にとってのロックだ

側から見たら失礼に映るんだろうな、俺が後者の態度を取った時にさ
まぁ、、、わかんねーならいいよって
俺はその人がそんな器の小さい人間じゃないと信じて世論上では失礼な言動する
そんなちっぽけなプライド持った人じゃないと思うから俺は相手に心を委ねている
逆にこの人ちっぽけだなって感じる奴はめんどくせーから表面上の敬意を、事務的に
俺はそういう人間だ、天邪鬼だ
嫌な奴だなぁ、、、こうやって文字に起こすと自分がどんだけ嫌な奴かよくわかるなwww

本音は言わない、口にしない
意図して隠してるつもりはない
本音は態度に出る
俺なりに天邪鬼なりに
他人に対してもそう思っている
極論、思ってることなんでも口にしてしまうタイプはそれはそれでいいと思う
むしろ羨ましく思う、俺にはできない振舞いだから
本来そう在りたい、そう在るべきと思う、俺が出来ないだけ

今宵はミルクボーイに笑わしてもらった
漫才は正義
コントは好きじゃない
小道具も小細工も好きじゃない
漫才は小細工利かないから好きなんだと思う
赤裸々な感じがする
スタンドマイクしかないステージ上で赤裸々な人間が赤裸々に素っ裸の状態で小細工なしで他人を笑わせるから
ロックじゃんな
コントを否定するつもりはない、覆せない事実はコントだと小道具使って小細工利くからな
赤裸々に拳だけで闘うのか、何かしらの武器を持って闘うかの違いというか
俺の中で漫才とコントはそういう物差しで測っている
己の拳だけで闘うのがロックだろって思ってる

寝なきゃな、寝ないとだ

こないだポンさんと飲んだ
大晦日、12/31にソロライブすることになりました
怖いな。いや、怖くない
赤裸々なら怖くない
もちろん騒弦でやります
静岡のハコで唯一素晴らしいって思えるハコ
純粋に己の拳だけで戦ってると感じるハコ
仕事で忙しいけどライブしないと生きてる理由がないでさ
売れなかった落ちぶれにこういう機会を与えてくれるポンさんがいてくれるのは幸せなことだよな

素晴らしいミュージシャンて与えてくれるよな
彼女もそう感じるミュージシャンの一人
ちっぽけなミュージシャンは奪う
音楽的に素晴らしいミュージシャンは他人に与えることができる
演奏面でもそう、同じことが言えると思う
3分ほどセッションすれば大体わかるもん
そいつがどういうタイプのミュージシャンか
ただ単純に音楽を楽しむのも結構だし
単純に音楽を楽しみたい気持ちは俺にもあるけど
それ以上のもんが音楽にはあるから音楽は切り離せないよなって思う
切り離す必要ないよな
音楽は死ぬまで好きでいたいなぁって常々つくづく思っている

0 件のコメント:

コメントを投稿