2019年9月2日月曜日

無職=ナイーヴ

前もそうだったけど
バイトだろうが何かしら少しでも働いてる期間と、そうでない期間
いわゆる無職の期間はナイーヴになる
他人のちょっとした言動で傷ついたりだとかおセンチな感じで
カッコ悪いけど他人が嫌になるよな、普段以上に
そんな感じで
プリプリのダイヤモンドの7インチを繰り返し聴いてる日々なんだけど
名曲だね
奥居香はボーカルで作曲して歌詞は他のプリプリのメンバーが書くスタイルのようで
はっぴいえんどの松本さんがドラマーで作詞担当だったりするのと似ているスタイルだなぁと
作詞が得意ってメンバーがいないからな
過去も現在も
なんならオレが1番ナルシストで主観的な詩ならもっとも得意なのかもしれない
「ん〜」とか「くそ〜」とか「くそが!」とか「ちきしょ〜」とか思ったら歌詞になってたんだけど、今でもそういう感情にはバンバンなるのになんでだろうな
ダイヤモンドみたいなヒット曲を今から書いてやろうってのはないけどさ
ダイヤモンド級にいい曲を書いて自己満プラス少数でも誰かに聴いてもらいたいって願望はあって
何かしら感動してもらえたらいいなって
それくらいしかやりたいことがないので今のオレは
仕事探して、それ以外の時間は「書けよ!」っていう

リスナーになってしまっている
20代中盤くらいからずっとリスナーなんだよな
レコードにハマって漁るようになってくらいか
ソングライターのオレを蘇らせないとやりたいことが出来ねー
食い物はクソほど食った
ホームシック少年書いた18、9の自分に比べたら食い過ぎて相当デブッたし
ネタはあるはず
あからさまなモノ真似は嫌だけど
ストイックに馬鹿みたいに練習してた20歳くらいに比べりゃギターは下手になったけど
作曲できないほど落ちぶれちゃいない
歌は相変わらず下手だけど昔より深さが出てたらいいなぁ
エクスペリエンス、経験
それだけは10代、20歳の頃より明らかに多くある
今の自分が過去の自分に勝るものはそれだけかもしれない
だがそれはあるじゃないか、と
恋してぇ
これも関係あるな
田舎はババァしかいねぇでさ


0 件のコメント:

コメントを投稿