2019年6月24日月曜日

気持ち

「プレゼント」って言葉で
ここの読者の人らはどういう連想するんだろうって
日本語が変かもしれないけん
プレゼントって「なに」だけじゃなく「どう」のがより大切なんじゃねーのかって
いつの日からか俺は思うようになって
1人の人間が1人の人間のことを考えてなにをどういう気持ちで渡すかって
とても素敵な行為だと思うんだ
渡す側が考えていればいるほど、受け取る側の人間の反応も気になるだろう
それが高級品だろうが安物だろうが、すでに自分が持っていたものだろうが持ってなかったものだろうがカンケーなくね?
相手が自分のために選んでくれたことに尊さがあると思うんだ
時間をかけて選んでくれたのかもしれない
多少無理な出費してくれたのかもしれない
「これを渡したら相手が喜んでくれるかなぁ」って思う気持ちがプレゼントなんだと思うんだ、そう思ったことがプレゼント、物はおまけ
そういうことじゃねーのか?気持ち悪いですか?
「ボク、なんかおかしなこと言ってます?」byマキロー

「あーこれ持ってる」
「あーこれ○○さんからもらったモノと同じだ」
「あーこれ安物だ」
「あーこれいらないんだよねぇ」

とかいう反応する人間が信じられない
他人なら俺がそいつを嫌いになるだけで終了だけど、自分の肉親にいるとさ
改めて虚しい血筋で悲しい気持ちになっているというか
悲しいぜぇ
自分の感覚だと18で社会に出てから他人に散々バカにされ、先輩に説教され、社会人としてよりも人としての常識を教わって
そいだら自分の肉親の虚しい部分がよく見えてきて、気づかなきゃ良かったような虚しい気分になってしまうのだ
ほんと、これは結構くるもんだよな、ずしっとくる
自分の肉親や血筋って死んでも変わらない事実
まだ発覚してない自分の素でアウトな面が山ほどあるだろうし、不安になる
まぁ〜ほんと年上でも傍目で「クソだな」って感じる他人もゴロゴロいるでさぁ
完璧な人間はいないし、なろうなんて思わないし、興味ねーけど
精神論だけはちゃんとしてないと嫌だな
人として道徳的なガキでいたい
やっていいことと、やってはいけないこと
一見やってはいけなそうに見えるけど別にやって良くね?ってこと
俺は俺の線引きでやってる
これは極端だけど、車どころか人っ子一人いないクソ田舎の夜道を歩いていて赤信号が青に変わるまで1人で待つ必要は無いだろ、くだらない正義感の強いガキは眠ってる時間だ
とかさ

何が言いたいかって
日常に「道徳」を感じない人間が多すぎて気が狂う
どうかしてる
真面目に働いて自立して生きてる奴らを尊敬するし素晴らしいと思うけど
それだけが人間じゃないよな

0 件のコメント:

コメントを投稿