2018年11月10日土曜日

オトコまさり

いつだってオレの周りの女は大概オトコまさりな女ばかりで
ってことは女のほとんどはオトコまさりってことで間違っちゃないのかもしんねぇ
オトコまさりって言葉と一緒に脳裏に思い浮かぶ女性シンガーはジャニス
あぁ結局行かなかった御茶ノ水のジャニス
7年もトーキョーに住んでたのに行かなかったっけ
つーか御茶ノ水の方全く行かなかったな
銀座とか青山とかそういうとこも
キョーミなかったし今もねぇ
オレなんか足を踏み入れただけで白い目で見られて通報されちゃうかもしれねぇ
そんな先入観があります
で、ジャニスジョップリンだわ



得意の国内帯なし100円レコードw
最近は100円レコばっか聴くなぁ、、、オリジナル盤のレコだってたくさん持ってるぜぇ
レコード自慢のブログじゃなく今聴いてるもん書いてるだけ
超高音質のCDより100円レコードのが絶対に良い音する
レコードの時代の作品は特に
レコードだったもんをCDで出し直した音源の音の悪さったらねぇよな
ビートルズやストーンズの昔のプレスCDとか音がペラッペラでほんと酷くて大好きなアルバムでさえ聴いてられない音の軽さ
レコードは濃度が違う、音の濃度
チリノイズのそれも
ラジオノイズがかかった状態で聴くとよりよく聴こえるそれに似ているのかもしれない
ちょっと割れてるくらいの音質が大好きだし
コンプゴリゴリ音圧だけマックスにした最近の市場に出回ってる産廃ポップスの酷さ
果たしてあれをハイファイと呼んで良いのだろうか?オレは疑問だ

あ、で、ジャニスの話
ジャニスは二十歳前後のころにすげぇ聴いてた
女版ロバートプラントみてぇだなって思ってた
バンドからブルースもハードロックも感じるけど
ジャニスが歌えばジャニス
そっからしばらくジャニス聴かなくなってた
だもんで今すげーーー久しぶりにチープスリル聴いた
またオレは思った
女版ロバートプラントみてぇだな、と
まぁ、いいじゃねーかで



ニールヤングはこのアルバムからだった
最初はCDで買った
後になってUSオリジナル盤のレコードを買った
聴こえ方が全く違った
ニールヤングはね、そらグランジ勢から多大なリスペクトを受けてるし
カートコバーンの遺書がヘイヘイマイマイの歌詞で締めているのも有名な話だし
オレが聴かないわけないニールヤング
好きに決まっているニールヤング
アコギ1本でやってもロックを感じる奴こそ真のロックンローラーだと思う
エレキしか弾かないギター弾きはね、土俵にも立ってない感というか
アコギを弾けって思う

アコギうまい奴こそギターがうまい
エレキ持っても違う
オレの中で統計が出ているんです

Hey hey, my my
Rock and roll can never die

0 件のコメント:

コメントを投稿