2017年9月24日日曜日

はじまりは今

エレファントカシマシ、ね
俺が好きなのは有名かw
ここ1年くらいろくなレビュー書いてないなw
ロックもブルースもソウルも書いてない、聞いてないからwww
忘れてるわ色々w
多分それなりに色々な音楽知ってたんだけどなぁw
本物のジャリタレポッパーになって32になった
で、エレカシ
俺ら世代だとやぱ有名なのは悲しみの果て、今宵の月で
もうちょい上の日本のロックが好きな世代の人らはちゃんと初期のエレカシをリアルタイムで聴いててセルアウトしてからのエレカシは別物なんだろうけど
俺は後追いだからどっちも同じエレカシで
セルアウトなんて言葉を使ったらミヤジさんは気にくわないだろうけど
俺はどっちも好きだから関係ない
同世代は「エレカシ=今宵の月のように」の人が多すぎてそゆ人とエレカシについて話したくないのは本音
ばか売れた曲だから仕方ないけど
もっとあるんだって
初期はもちろん今宵の後も素晴らしい曲があるんだと
こゆのは熱烈なファンあるあるだとは思うけど
無性に聴きたくなった
あぁ、そうだ、俺が見たエレカシは最初で最後になるかもしれないゼップトーキョーだった
ミヤジさんが体調不良で活動休止する少し前のライブ
ゼップ自体興味ない箱だったし2階席だったし誘われなかったら行かなかったかも
でも行ってみたらやっぱそら思い入れ強い日本のバンドだし
そらね
どっかに当時の日記残ってないかなぁ、、、もう残ってないか
2曲目で「悲しみの果て」の頭の「ジャジャッジャジャ!」が鳴った瞬間に涙がファ〜って自然に垂れ流れたこと覚えてる
いいライブだったなぁ、、、フロアのモッシュの波が2階からよく見えた
初期の好きな曲の「幻覚ゲットアップベイベー」もやったし
で、今聞いてるのは悲しみの果てじゃないんだけど、はじまりは今で
この曲はシングルカットで売れる曲で売れた曲で好きな曲で
いきなしサビ歌から始まって
のっけからキー高くて大サビでさらに転調する俺が好きなやつで
凡人にはとても歌えないそれで
お前らカラオケで歌えね〜だろ?って言ってるような
俺がミヤジさんの真似してるって言うやついるけど
真似してねぇし失礼だし、痛いし
そんな上辺だけ真似てるつもりないし
挙動不審は生まれつきだし
なんて透き通った声なんだろか
叫んでも透き通った歌声してんだもんな
友達で始まったバンドで好きといえばエレカシ
石森さんやせいちゃんさんやトミーさんがミヤジさんを信じて着いてきたから続いてんだろうな
あんだけボロカス言われたら友達でも普通は嫌になるよな
すげぇ絆だと思う
そんだけの説得力がミヤジさんにあるんだろうなって思う

0 件のコメント:

コメントを投稿