2017年8月30日水曜日

苦しみ無き身の虚しさよ

これから〜先は〜
死ぬる〜まで〜
表〜出ないで〜暮らす人〜

ギター何日触ってないだか
前述にあるようにお気に入りのヘッドフォン壊れた
萎えた
録音やる気失くした
物置からちゃっちいヘッドフォン持って来た
音悪すぎて萎えた
やる気失くした
直すか、直せるのか?
側も心も
ぶっ壊れた感が抜けないそれ

ドアの外で思ったんだ
あと10年経ったらなんでも出来そうな気がするって
でもやっぱりそんなの嘘さ
やっぱり何も出来ないよ
僕はいつまでも何も出来ないだろう
時たま無性に聴きたくなるインザフライトを聴いてる
男たちの別れ、大好きなライブ盤
いつからかフィッシュマンズ知らない奴と話せない
とか言って、案外そうかもしれない
大嫌いなおっさんでフィッシュマンズ好きな人もいたけどw
そら会話が通じないわけだ
音楽的に大したことない奴と大したことある奴の見分けは大したことないなりにつけられるつもりで
俺はもちろん大したことない人間だけど大したことある奴と音楽したい傲慢の強欲のエゴイストで
しつこすぎる人は無視していいかね?
いいよね?
オブラートに包むのって本当にめんどくさいね
それでめんどくさくなって本音言ってわーってなるのも疲れるし無視でいいよね
無視すんのもされんのも苦手だけどさ
もう終わったと思ってたらまたか、と今日
全然読んでないけど
ほんとラインとか携帯とかメールとか電話も嫌いだしいらねーな
ないと生きていけない社会だけどチバさんでさえ持ったし

ミサイル
いつどこで誰がしんでもおかしくない時代に突入したようで
兵隊には行きたく無いなって思ってるところ
兵隊になるくらいならどんな仕事だってやってのけるって思える
だったら何も出来ないことは無いか、と
ばあさんは言う、今日も言った
「昔の人はお国のために命を犠牲にした」と
昔の人は、な
今は昔じゃないのだまっぴらごめんだ
だいたい北がミサイル飛ばす時間帯は俺がようやく眠りにつける時間帯で
朝方にシフトする必要性を感じている
日本列島まで余裕で届くミサイルを打てるのだから
ここに落ちてもなんらおかしくない
あぁ妖精の国に帰りたい

豆電球の明かりで暮らす深夜4時
自分で持ったタバコの影が動いただけでビクッとしてる
どんな神経してんだ
どんだけおかまな神経してんだ
これは強迫観念じゃ無くビビリなだけ
宿ってんなぁ、、、とフィッシュマンズ
めちゃくちゃ有名でもまぁまぁ有名でもクソ無名でも俺が好きと感じる音楽はなんか宿ってるそれ
具体的にリズムがレイドバックしてる感じが好きってんじゃなく音楽そのものがレイドバックしてるそれかもしれないと思った今
宿ってるってのは
深夜の虫の鳴き声がこんなに優しいのにいつ知んでもおかしくないなんて
そらどうかしてる

夕暮れがやって来な〜い
夕暮れがやって来な〜いやぁ〜やってこなぁ〜い
とってもたくさんさよならを言った〜

フィッシュマンズの柏原さんのベースが最もツボ
ジェームスジェマーソンより細野さんよりも、より好き
ぶっ飛んでる

0 件のコメント:

コメントを投稿