2017年8月10日木曜日

創作意欲とは

ここ読んでる人らは新曲を聴いてくれただろうか
どっちでもいいです、いつもの自己満オナニーソングだもんで
清々しいとは言い難い曲ですね、俺もそう思います
1日経ってオナルシズム全開で聞き返してみると相変わらずピッチが揺れていてフラットしていてジャストで歌えねぇ音痴野郎だなぁと思ったし良くも悪くも俺はそうなるんだってそれが俺の歌ってことで
鍵盤でピッチ合わせながら録り直すような曲でもないなぁって
ものの5分で出来た曲なら5分で録らなきゃいかんてのはアホなりに知ってる
10年前から今でもやりたいって思える曲はだいたい5分かそこらで出来た曲が多い気がする
歌が上手くてもグッとこないシンガーより
音痴でもグッとくるシンガーのがいいだろと自分で慰める
そんでさ、俺のこと音痴っていうやつ今までもたくさんいたけど
バンドメンバーや、そいつのブサ◯クな彼女とかそいつのお袋とかね、だいたいね自分の親世代に認められるような音楽やってたらそれは「ロックンロール」じゃないと思うんだよね
※ロックンロールが好きな親は除く
歌謡曲しか聞かないような親にわかってもらえる音楽なんかロックじゃねーだら
てか彼女や親に認められたいなら俺とバンドやんなよって話だ
俺のこと音痴って思うんならなんで俺とバンドやってんだよっていう
わかんねー、大概俺の方から「お前とはバンドやれない」って言って脱退させたけど≒クビ
当然「うまい」とは言われないけど「いい」って言ってくれる人もいるから辞めない
こんだけやってきて誰一人からも「いい」って言われなかったら歌うことは辞めてたかもしれない(笑)
俺のこと音痴って言う奴は俺からしたら「お前こそがリアル音痴くん」か「ロックわかってない奴」が大半なことも統計で出ている、はっきりと
それか俺が嫌いな類の偽物ロックが好きな奴
まぁピッチ的な面で音痴なのは認めるけどね
ピッチ合わせのボイトレには死ぬまで行く気ない
そこに俺の求めるロックは微塵もない
それが理解できない奴とは一緒にバンドやれない、よってク◯

しばらく宅録してなくて
新曲を録音するため久しぶりにパソコンのDTMソフトのアイコンクリックしたらアップデートがありますと
ソフトを開いてすらなかったことを痛感
インストールする
仕様が結構変わっていて創作から離れていたこと余計に痛感する
使ってみると使いやすくなっていて、前からモヤモヤしていた音圧や音量のミックスが格段に使いやすくなっていた
あと、iPhoneとの連携も良くなっていてワクワクした
のも束の間
次の曲を録ろうかとソフトを開くとインターフェースの同期不良(泣)
俺の使ってるインターフェースは何年も前から使ってる5000円くらいのちゃっちい素人用の奴で酒こぼしまくってヘッドフォンの音量がフルテンじゃないと出ないしでバカになってるし寿命かなと
オーテカの1万円くらいで買ったヘッドフォンは10年以上使ってる、耳当てのカバーは全部取れてるけど音が好きだから壊れるまで使うつもり、耳当ての匂いを嗅いだら「おじいさんの匂い」がした
小一時間あれこれ試してようやく復旧するも今日はもういいやモードになる
うん、音楽作るのが好きなんだな
やるのも好きだけど作るのが好き
作ったものが他人に共感してもらえるかどうかはわからないけど
かと言ってオナニーになるのも嫌なんだけど
そこは永遠のテーマだし死んでもわからないかもしれない
それがわかる奴がある程度売れるんだろうなって思う
人間性だなぁって過ぎれば過ぎるほど感じる
音楽作れるやつは腐る程いるけど
他人の気持ちがわかる奴には他人に響く曲も書けるんだろうなって
俺は人として成長がないから書けない
そんなもん書けねーしよ!って叫びたい朝の4時過ぎ
結局オナニーじゃんかで
いい曲書くために人間性の向上を目論むと思うか?俺が?まさか
ある程度俺のこと知ってる奴ならこう言うだろう
それは永遠にないと
他人の気持ちをちゃんとわかる奴がいるなら尊敬するわ〜
「その気持ちわかる〜」って口先だけで言ってる人ってすぐにわかりますね

何が言いたかったかって言うと最後の1行だけです

0 件のコメント:

コメントを投稿