2016年9月8日木曜日

うまい

「上手い」と「美味い」と「旨(甘)い」と「巧い」

ジョニーサンダースやカートコバーンをギタリストとして認めない連中は腐るほどいるがそういうセンスのギター弾きの大半が速く弾きたがる技巧派思考の糞ファッキン早漏厨二スポーツ童貞ギター弾きなんだろう
俺は逆にギターを速く弾ける人も上手いと思う、だが腹の底ではダセーとも思ってる
こんだけ書いてりゃ腹の底も糞もないけれども
その手は「上手い」だけ
はいはい「お上手お上手」でお終い

俺の偏見
ギター弾きは「美味い」と「旨(甘)い」と「巧い」に限る
美味い→ジミーペイジ、クラプトン、ジョンフルシアンテ、J.マスシス
旨い→カート、ジョニーサンダース、ジョニーラモーン
巧い→キースリチャーズ、サーストンムーア、ケビンシールズ
3つとも持ってる神→ジミヘン

カートは「巧い」も入ってくる
カートやジョニーサンダースは音色も大好き
機材やセッティング云々では出せないニュアンスが孤高
ギター雑誌で「このセッティングで〇〇の音が出る」とか定番だけど本当の意味でそれだけじゃ出ないし、そこ追求してる時点で面白くない
俺が思うに音色を表現するのに一番大事なのはニュアンスだ
カートの音色はエグい、特に単音リフ弾いてる時の音色が糞エグい
ジョニーサンダースの音色は突き抜けててロケットみたいでもあり、唸って走る騒々しい貨物列車みたいな、たまに蜂が飛んでる音みたいな時もある

NIRVANAのネガティブクリープのイントロ〜Aメロ
6弦を行ったり来たりスライドさせてるだけなのにめちゃくちゃかっこいいリフとして成立している
間の取りかたも秀逸と思う、リズム感めっちゃある
裏スライドの入りかたひとつで鳥肌立つ
カートのギターをコピーすんの「楽チン」って言ってる奴はわかってない
ちゃんと弾くのは容易くない
出来てないのに出来たと思ってるならそいつのリズムは糞


0 件のコメント:

コメントを投稿