2016年9月2日金曜日

リピートって思う今日に期待をする

少しずつ、少しずつだけど新曲が形になってきている
時間が経つほど1曲に費やす時間が長くなっている
1日のうちに3曲書いてた人間が1年に数曲しか書かなく、書けなくなった
新曲が過去に書いた曲より素晴らしいと思えなきゃ他人に聴かせたくないからだと思う
そら書けなくなるわな
二十歳くらいまでの経験を一気に放出して名曲を量産していたから余計に書けるわけない
俺の新曲を聞いてくれる人が何人いるのか、一人でもいるのか不安だし誰も聴かなくても書かないと俺のために
毎日がリピートで、リピートって思う今日に期待をしていて
マミちゃんの歌に少しだけ救われている
スキャンダルのマミちゃんね
ジャリたれポップスなめちゃいかん
素晴らしい曲はたんとあるですよ
俺の音楽もジャリたれポップス
新曲もジャリたれポップス

ジョンフルシアンテが「いい演奏する秘訣はいつだって最後の1音のつもりで弾くこと」
ってインタビューで答えていて物凄く説得力がある一言で
あの人の演奏が素晴らしいのはその一心でギターを弾いているからなんだと俺は思う
死の寸前を経験した人だからこそ1音が重たいのかもしれない
死の寸前など死ぬまでは経験したくないけど
経験が音に出るのは確かで
それが楽しくて音楽を辞められない
俺は死ぬまでにあと何曲書けるか
何回ライブできるか
何秒ギターを弾いてられるか
何回バンドで演奏できるか
そう思ったら居ても立ってもいられない
なんとなくで生きたくない
バンドも仕事も生活も
なんとなくやり過ごして死んでいくくらいならとっくに死んでる
無駄は大事
無駄をいかに生かせるか
無駄からどんだけ得られるのか俺は
普通に平坦な人生を生きてきた30歳と比べたら俺は社会的地位はだいぶ下だけど
人生経験値は雲泥の差でこっちが上だと思いたい
底辺には底辺なりにのプライドがある
白い目で見りゃいいさ
不憫だと思えばいいさ
俺は自分のこと不憫だなんて一ミリも思っちゃいない
やけっぱちでもなんでもなく
最高にイカしたダメ人間だ俺は、と思っている
お目出度い野郎だ
もうしばらく働けないや
カネの制度を一新してくれる総理大臣が出現しないだろうか
落ち葉がカネになるような革命を唱える総理大臣が現れないだろうか
それはないだろうけど
そんくらい日本が面白い方向にひっくり返るような力を持つ人間が日本の頂点に立たないだろうか
そんな力を持った奴は総理大臣になんかなろうとしないだろう
だから糞ファッキンつまらない国に
奇妙なカルチャーの国になっている
意味不明な事件
意味不明な人間
意味不明なカルチャー
意味不明なエンターテイメント
外国人からしたらそらストレンジで興味深い国なんだろう
奇遇な時流によって今そうなんだろう
それも悪くはないけど
上と下の幅がもう少し狭くなればいいのに
上の人間が得しすぎな気がする
下の人間の妬みかこれは
俺、なんだったら働けるんだろう
工場も対人もダメじゃな
まだ考えないっこしよう

0 件のコメント:

コメントを投稿