2016年9月16日金曜日

じみへん

ジミヘンドリックス
ジミーヘンドリックスっていう人いるね
jimiなんだからジミだら
ジミーはjimmyだ
俺に英語は聞かないで

知り合いのジミヘン好きはライブ盤のが好きって人が多かった
確かにライブ録音とスタジオ録音の違いが大きいミュージシャンだと思う
俺のジミ初体験はウッドストックのライブ盤
確か16くらいの頃
最初はよくわかんなくてあんま好きじゃなかった
レッドツェッペリンのがかっこいいと思ってツェッペリンばかり聴いてよくコピーしてた
そのあとファースト買って
これまたよくわかんなくって
ライブの方がラウドで歪んでいる、、、そらそうかw
後期ライブでやってるイントロ長いバージョンのヘイジョーがたまらない
イントロ聴いただけで昇天してしまう俺は

煙、狐、ヘイジョーなど代表曲だらけのファースト
クロスタウン、ウォッチタワー、ブードゥーが入ってる&流れも人気のサード
だが俺はセカンドが一番好き、曲も流れも、セカンドから最もロックンロールを感じる
スタジオ録音はファースト、サード、セカンドの順で聞いて
最後にセカンド聴いた時に「あ、ジミヘンて糞かっこいい」って思った
そっから徐々に徐々に好きになって
ブルースを意識しだして
気づけばアイドルになっていた

人気のロックミュージシャンの発掘音源って中身はあんまよくないし、希少価値で売り出されてそれ目当てでファンは買わされてんだろうけど、ジミヘンは発掘音源もすごくかっこいい
遊びで行われたようなセッション音源でさえも中身が純粋にかっこいい
ジミヘンのギターも歌声も俺にとってロックどうこうの前に心地の良いもので
出てくる音から優しい人なんだろうなって匂いがする
それと笑顔がキュート
なんて可愛らしいロックミュージシャンなんだろう
ジミヘン、大好き


0 件のコメント:

コメントを投稿