2016年8月26日金曜日

世も末

埼玉で中三が人殺し
そういう時代なのか
中三で悪さするって消しゴム万引き程度じゃなかったっけ?
狂ってる
22歳ゆーた容疑者しかり
気が滅入るニュースばかり

嘘つかれて電話を無視されただけで人殺すか?
殺さねーだろ
世の中そういうもんだったら俺は何人殺してんだ?
何人に嘘つかれて、何人に電話無視されたことか
カラギャンか
ニュースでカラギャンを不良だと言っていた
ギャングは不良じゃない、ヤンキーだ
不良とヤンキーの区別をいい加減はっきりすべき
不良とヤンキーを同じ括りにされて納得いかない
不良とヤンキーは真逆
お茶の間で不良と呼ばれている輩の大半はヤンキーだ
不良はそういない

埼玉といえば、胸クソ感じの悪いバンドマンと知り合って音出してみたら流行りのUSインディーの糞おパクりバンドのくせに偉そうで最新の音楽をやってますみたいに気取っていて革ジャンダサいみたいな、現行サイケwしか聞かない本物のサイケのサの字も知らないくせにサイケサイケ連呼する連中で糞つまらねー音楽やっていたが
唯一よかったことは、そいつらの繋がりでローザルクセンブルグの玉城さんと出会い、同じ場でジャムが出来たこと
玉城さんに「ニイちゃん良いギター弾くねぇ、ベイビーを大切にしろよ」って言ってもらえたこと
あと何故か弦のゲージを聞かれ「11です」と答えると
玉城さんも同じ11のゲージで「だよな!弦は太くないと!」って
なんでゲージの話になったかわからない
その日、玉城さんはクラプトンモデルのストラトを持ってきていた
ジャムでそのベイビーを弾かせていただいた
「また来てよ」と言って頂いたけどその北関東のバンドが嫌すぎて辞めたのもあってその後そこのジャムには行かなかった
それからも俺は弦のゲージはずっと011〜049のゲージを使ってきたが
より太い音を求めて、より気合いいれなきゃ弾けないゲージを貼った


弦高の高いジャズマスターに011〜052
これは気合い入れなきゃ弾けない
弦は太く、弦高は高く
ギターは弾きにくいほど良い音する
間違いない
気合い云々の話でなく、物理的に弦高が高い方が鳴るし、弦が太い方が鳴る、そんでギターが鳴く
速く弾きたいダッサいギター弾きは絶対やらないだろう、真逆だろう弦高べったり弦は激細、、、うわー、鳴らない鳴らない速すぎて聞こえないただのスポーツです
ズボンズのドンさんのギターも弾きにくかった

話を玉城さんとのジャムに戻して
方向音痴のくせに杉並から埼玉までチャリで行ったから片道3時間半かかって
冬で寒かったし帰りは街灯少ない暗闇で迷うしで泣きそうになった
でも、あの晩のジャムは最高だった

0 件のコメント:

コメントを投稿