2016年4月8日金曜日

じざめり


無垢な童貞少年がジャストライクハニーを聴いた時の衝撃といったら
『I'll be your plastic toy』の一節で胸をうち抜かれたわけで

10代からハタチくらいまでに聴きまくってた洋楽の再ブーム中
今夜はジザメリ
出会いはソフィアコッポラが監督の映画『ロスト・イン・トランスレーション』
映画見る前にサントラから入った、賛否両論だけど俺は映画も好き
はっぴいえんどやフェニックス、マイブラのケヴィンなど豪華なメンツが参加したサントラで
基本たったの3コードを白玉ジャーンで
ギターのウイリアムはグレッチの名機テネシアンをピーキー言わせながらなに弾いてんだかわかんねーしボーカルもあんま上手くないのにジザメリの世界に入ってしまう
この1STの頃だけドラマーがプライマルのボーカルのボビーってのがまたいい感じ

グレッチの本来の音はチャックベリーとかジョージハリスンとかブライアンセッツァーとかが出すクリーンサウンドなんだろうけど
このジザメリのウイリアムやニールヤングやランシドのティムだとかグレッチをギンギンに歪ませて弾くギタリストも大好き
どっちも正解、答えはないはず
ベンジーやチバさんの出すグレッチサウンドも好き
クリーンでじゃなきゃグレッチ弾いちゃいかんなんて玄人の戯言
俺はグレッチをビッグマフで歪ます
そんで玄人のオッサン達がライブハウスで『あ~あ、せっかくのグレッチなのにもったいない』って目で見てきたら、めちゃめちゃカッコいいギターを弾いて腰抜かしてやる
とかいって、本気だ
ニールヤングは爺さんになってもグレッチをファズでギンギンに歪ませてアルバム作ってる
あのアルバム買えばよかったなぁ…カッコよかった

ジザメリはシューゲイザーじゃなくて80'sパンクになってる俺の辞書
シューゲイザーはマイブラで始まってマイブラで終わり
マイブラ後に出てきたシューゲイズバンドでも好きなバンドはいるけどもう聴いてない
マイブラ好きだから2010年前後に流行ったネオシューゲイズもいくつか聴いたけどマイブラにしか聞こえない
よって、シューゲイザー=マイブラ
ジザメリは全て好きだけど、1ST,2ND,ラストのMUNKIが特に好きだ
今坊主が伸びただけの髪型だけど、ウイリアムの髪型よりマシか(笑)

夢見ることが~多すぎて~就職するほど~暇じゃない~♪
キヨシローさーん!!!!!!!!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿