2015年12月18日金曜日

俺にとってのビートルズ


ビートルマニアのおっさん達からしたら
レットイットビ-が音楽の教科書に載ってた世代のオレなんか青二才の糞ガキ
だからビートルズの入口は『ロックンロールバンド』ではなく『メガネかけたジョンレノンっておっさんがボーカルの大昔の有名なバンド』という間違いだらけの先入観から入ってしまった
宜しくない、非常に宜しくない
そのせいか、レットイットビーやヘイジュードは滅多に聴かない
音楽の教科書に載ってる曲はロックじゃねーと言わんばかりに変な先入観を未だに持ってしまうのだ
でも好きだし、聴くけど(笑)

15歳くらいでこの写真の青いベスト盤CD買って
一曲目がストロベリーフィールズでぶっ飛んで一気にビートルズが好きになって
ビートルズがロックンロールバンドだと知った
だから、数あるビートルズのベストの中で俺はこの青ベストが特別なベスト盤

そっからしばらくビートルズに夢中になって
オリジナルアルバム全部聴いて最初はラバーソウルが一番好きだったけど
全てカッコいいから気分で変わる

この数年はフォーセールからホワイトアルバムまでの時期を聴くことが多い
ほとんど全部か(笑)

ルクレチアの常連のお客さんが『ジョン派だのポール派だの言ってる奴はわかってない!!』ってよく言ってたのを思い出す

でも俺はジョン派だ!!!
そんでやっぱしストーンズ派だ!!
つってストーンズ聴きはじめる

0 件のコメント:

コメントを投稿