2017年11月15日水曜日

溢れ出す

表に出ないもんだから
髪はぼさぼさ
ヒゲはボーボー
タバコと散歩に日を潰すの散歩も無くなって
タバコとお酒を買うときしか表に出なくて
ちょっとコンビニ行くのにヒゲ剃ることさえ面倒になっていて
終わってるそれで
小綺麗ぶらなくてもいいかと、どーせきたねーやと
聞けば「そういうのは内側から出るものだから」と
久しぶりに素直にスッと入ってくれた母親の言葉だった
9割は胸を抉られる受け答えなのだ
今日は歌おうか、何を歌おうかで結局歌わない
父親は言った「お前から音楽とったら何も残らないだろ」と
友人に言われることはしばしばあるが父親に言われたのは初めてだった数日前
おそらく俺と同じ病に苦しんできた父親が言うには俺の方が症状が酷いように感じる、と
どう捉えたか自覚はないけど、形容しがたい感情になった
音楽にほとんど触れてないのは死んでるのと変わらない
最近の俺は死んでいる
「美しいのははかれないの、溢れ出すから」とは、俺の好きな歌詞で
その曲聞いた直後の母親の言葉
何かを感じずにはいられなかった
見た目が汚くても美しい人
見た目が美しくても汚い人
どっちもたくさん見てきた
嫌になるわ、他人が
汚い輩に汚されるのが嫌だから自ら汚れた自覚あり

かわいい〜彼女でもいれば頑張れそうか?俺は?どうなんだ?
かっこいい〜バンドでもやれれば生きれそうか?俺は?どうなんだ?
数年前まで当たり前にあったもんが今はねーで
誰か教えろ

0 件のコメント:

コメントを投稿