2016年8月17日水曜日

Let down

新譜を出したからだろうけど今年に入ってレディオヘッドがライブをちょくちょくやっている
世界中のフェスで
便利な世の中だからライブがフルで無料で観れる
ちょくちょく見る

今まで滅多にライブでやらなかったlet downをほぼ毎回セットリストに入れている
レットダウンが大好きな俺にとっちゃ事件
失望させられ、ヒステリックで、押し潰される
そんな感じの歌だ多分
洋楽好きな人にとっちゃあるあるだが国内盤の洋楽の歌詞カードについてる和訳は意味ない
直訳の羅列
あんなもん意味ない
英語も日本語もネイティブな人にちゃんと訳してもらいたい
レッチリ担当してるなんとかジンジャーは本当に酷い直訳だ
ありゃ載せる意味ないって高校生ながらに思った
毎度のごとく反れた
レットダウン、名曲
どっかのフェスでクリープやってた
NMEが選ぶレディオヘッド名曲TOP20を一応見てみた
俺とは全然違った
んなくだらない特集組むなって思う
好きなミュージシャンの特別な曲はみんなそれぞれ違うだろって思う
レディオヘッドが進化してると思わない
退化してるとも
どうしたって最初の3枚が好き
でも新譜は毎回買って聴いている唯一のバンド
どうしょーもない自分がしがみついて離せない
トムヨーク
デビュー時にイケメンだとおっさんになってから大変だな
47歳とかで
クリープを歌う
数年前のライブでクリープの最後で声が裏返ってて、もう歌うのきついんじゃないかと思ってたけど
さっき見た最近のライブではなかなかバッチリだった

そろそろ原点回帰、、、しねーだろーなw
今年のライブのセットリストは今までの楽曲を満遍なくやってて来日したら見に行きたい
レディオヘッドもストーンズ化してきたな
俺はそのスタイルは肯定派だ
何十年も売れまくる曲を書くなんてほぼ不可能
ファンはバンドの勢いが全盛期の頃のナンバーを中心にライブで聴きたいに決まっている
20代のエネルギーって特別
己が30代になって痛感する
そゆ意味で大器晩成型のミュージシャンは尊敬する
チバさんや斉藤和義はアラフィフになってもずっといい曲を書き続けている
ベンジーはライブでブランキーの曲9割の構成でやってくれたら見に行くのに
とかって
キースもソロでいい曲書いてる
初期衝動型と大器晩成型
俺は後者でありたい
前にもこんなこと書いたな

二十歳の頃の曲と最近書いてる曲
どっちがクリエィティブか、かっこいいか、純粋にいい曲か
自分じゃわかんないから
今度しんちゃんに会ったら聞いてみようかな
怖いけど

同世代でレディオヘッドの良さがわかんないって言う人ちょくちょくいたけんその大半は明るい人
同世代でレディオヘッド死ぬほど好きって人たくさんいたけどその大半はめちゃくちゃ暗い人
俺はレディオヘッド死ぬほど好きで死ぬまで聴いてると思う
ちなみにコールドプレイはクソ嫌い




0 件のコメント:

コメントを投稿